少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5313 感染の責任所在

1/18/19

超ヤバイ事態に

この時間帯にトイメンの雲黒斎にバタバタバタと医師、看護師、検査技師が。

もう一時間以上、検査をむずがる雲黒斎と問答。レントゲン、採血、綿棒。

雲黒斎は高熱と下痢ですと。咳も酷い。
どうするよ!

うつされたら裁判するかね?

「インフルエンザに限らず,病院内で感染症が発生した場合,感染した当該患者が感染したことについて病院の責任を問うのは,きわめて困難です。民事の損害賠償請求訴訟では,感染の経路(いつ・どこから・どのように)を原告・患者側が証明しなければならないというルールがありますが,患者がそれを証明することは難しいのが通常です。仮にそのハードルを越えたとしても,患者側は感染したことについて,病院側に何らかの落ち度があったこと,その落ち度がなければ感染は避けられたことを証明する必要がありますので,これらのすべてを証明しない限り,病院側の賠償責任は認められません。そのため,弁護士が患者から相談を受けた場合には,「立証が困難である」という説明をすると考えられます。
したがって,インフルエンザが蔓延する中で入院患者がインフルエンザに感染したとしても,感染した責任を問う訴訟が起きる可能性は低いと考えられます」(某弁護人)ですと。涙。

f:id:chamy-bonny:20210120194927j:image