少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5368 墓地緑園構想

1/23/15

本日はFBFの井澤健さんに招かれて八池会。八幡山ー池袋会だそうです。
明大八幡山グラウンドにゆかりのあるメンバーの集まりだそうです。

当方、明大大学院のクラブチームでほんの数回だけ練習させていただいた程度です。

取材では何度も行かせていただきましたが。
その会場から徒歩圏内にある祖先の墓地。ようやく歩けるようになったので、久々に墓参り。

10年、使用者と連絡の取れない墓は無縁墓として、都が没収。

その跡地に新規は入れず、将来、公園にするとは石原慎太郎知事時代の構想。

当時、全部を無縁にするにはこの先5000年くらいかかると思いきや、半年ぶりに訪れたら、すごい勢いで墓がなくなっています。

これなら500年くらいで公園になりそうです。白い袋に壊された墓石が入っています。そんな袋があちこちに。
こういう催しでもなければ、寒くて外に出なかったと思います。

井澤さんに感謝です。

f:id:chamy-bonny:20210123231039j:image

f:id:chamy-bonny:20210123231219j:imagef:id:chamy-bonny:20210123231112j:image

f:id:chamy-bonny:20210123231117j:imagef:id:chamy-bonny:20210123231147j:image