少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5465 清原事件6

2/4/16

清原事件、私見6。
本日、患者さんに会いに病院に行きました。

そこで、テレビの桑田氏のインタビューをチラ見しました。どのチャンネルかも前後もわかりません。

ですが、桑田氏が「連絡しても、もう、ほっといてくれと本人(清原)から言われたので、ここ3年くらい、彼とは連絡とってない」との内容でした。
清原さんに直接聞いたわけではありませんから、彼の心境がどうだかはわかりません。

ただ、私が清原の立場だったら、どう思うか・・・という私見です。
30年前の出来事とはいえ、読売とグルになって自分(清原)を嵌めた桑田を許せるでしょうか?

表面的には大人ですから「和解」というオブラートで誤魔化していますが、私なら、わだかまりを完全に払拭することなどできません。

それどころか増幅して、悔しくて眠れないかも知れません。
読売が清原を指名しない確率が1パーセントでもあったなら、話は別です。

「必ず指名しますからよろしくお願いします」と言って、18歳の少年の手を両手で握った、読売のスカウト、球団はどんな思いで、どんなツラを下げて、桑田を指名したのか?

後から思えば、早稲田進学など、とんだ猿芝居。

世界の王さんが、たったひとつ、球界に落とした汚点。
その当事者、片棒担ぎの桑田に親友呼ばわりされる清原の心中。

私の視点では、読売に指名された桑田は野球人生の勝ち組で、指名されなかった清原は負け組。

清原もきっとそう思っていると、私は思います。

桑田は自身の著書の中でPL時代、ずっと清原に対してコンプレックスを感じ、それを払拭することに執念を燃やしていた旨を書いています。
あのドラフトの逆転劇が、その桑田の執念を成就させた、と、私は、ずっと思っています。
清原が桑田に対して心を閉ざす気持ちは、私には大いに理解できます。