少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5605 船が火災、船長は!

2/22/19

 

笑いました

 

【今日の読売新聞の編集手帳さんの言葉】

 

国民性を表しているジョーク引用していました。
ある船に火災が発生しました。
船長は、乗客をスムーズに海へ飛び込ませるために、
イギリス人には 「紳士はこういうときに飛び込むものです」
ドイツ人には 「規則では海に飛び込むことになっています」
イタリア人には 「さっき美女が飛び込みました」
アメリカ人には 「海に飛び込んだらヒーローになれますよ」

編集手帳さんの〆の言葉は
・・ちなみに前述のジョークの日本人版は
「みんな飛び込んでいますよ」であると・・・・

でも編集手帳さン、述べていない国がありますよね。
わざとではないですかと、突っ込みたくなりました。

補足させていただきます。
中国人には 「おいしそうな魚が泳いでますよ」
北朝鮮人には 「今が亡命のチャンスですよ」
お隣の国の国民性を表すのは…?
船員「船長!まだ韓国人が残っていますが!」
船長「ほっておけ。」
船員「なぜですか!」
船長「生き残られると迷惑だ。服が濡れたと賠償請求されてしまう。

最後のジョークは
大阪人には 「阪神が優勝しましたよ」と伝えましょう。

チャンチャン!