少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5830 幸せになる学校教育

3/27/20

このチャンスに日本の教育を変えましょう。

アメリカを抜いて世界一になったフィンランドの小学校教育。再投稿ですがぜひ見てください。
曰く『幸せになる方法を教える』『子供たちはいつ友達と遊んでいるの?』『子供でいられる期間は短い』
宿題なんてない。脳は休ませなければ活性化しない。

学校は試験で良い点を取るための訓練ではない、幸せになる方法を見つける場である。

教育はビジネスではない。どこの学校がいいかって?地域の学校さ。

格差がないから、どこの学校へ行くか選ぶ必要がない。

授業を減らしたら学力が伸びた。選択式の試験がないから自分で答えを書くしかない。

統一テストは廃止。生徒が自分の脳を活用できるよう必要なことは全部教える。

学校を設立して授業料を取るのは違法だ。

裕福な大人になっても他人の境遇を尊重できるように、パブリックスクールに通う。

遊具を設置する時にも建築家と子供を対話させる。
真剣に日本も変えないと。