少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5834 最期の瞬間

3/29/20

一日の感染者63人(東京)では数日以内に630人になり、やがては6300人になるのでしょう。
『これは戦争だ。そして君たちは共に闘う兵士だ。今は家にいることが、敵と闘うことになる。今は家にいてくれ!』

とは外出を切望するガキどもに向けたトランプからのメッセージ。

上手いこと言うなぁ〜と思ったけど、これを日本で安倍ちゃんが言ったらその瞬間から大変なことになるだろうなぁ。

「戦争」「兵士」「自衛隊」日本では迂闊に出せないキーワード、おかしな時代。
シェアした小野早希惠さんの2つの投稿をよく読んでいただきたい。
4年前、私のケアした患者さん(60代男性)が永寿病院で亡くなりました。

肺癌でした。最期は酸素吸入機をつけて、私の目の前で苦しみもがいて、最後は血圧がみるみる下がり、あっと言う間に亡くなりました。ナースコールを押しても医師も看護師もドラマのようにすぐに来るわけではありません。

家族も外出中で、私と故人の友人が二人で手を握り励ましましたが、彼の涙が一筋、頬を伝うと、微かにあった彼の握力は完全に堕ちました。最期の瞬間はドラマと同じでした。

f:id:chamy-bonny:20210329223036j:image
f:id:chamy-bonny:20210329223040j:image
f:id:chamy-bonny:20210329223032j:image

f:id:chamy-bonny:20210329223119j:image