少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6013 みんな野球が好きだった〜根来広光

4/27/20

コロナウイルス撲滅運動!
正しく恐れ、静かに戦う。

「7日間ブックカバーチャレンジ」
「読者文化の普及に貢献する為のチャレンジ」

 金沢靖さんからバトンを預かりました。3日目です。
 漫画を含めれば蔵書5000冊の読書家です。

戦記&ラグビー〜山岳の次は野球です。脳腫瘍で亡くなられた津田恒美投手の奥様が書かれた『最後のストライク』にしようか迷いましたが、ヤクルト時代に親交のあった根来広光さんの『みんな野球が好きだった』を紹介させていただきます。
根来さんは、あの金田さんの球をノーサインで捕れる捕手として入団5年目でレギュラーを獲得しました。広島出身ですが、疎開して原爆を免れ、投手として東京鉄道管理局を経て国鉄に入団しました。投手としては花咲きませんでしたが、小樽での巨人との二軍戦で馬場ジャイアント正平投手からホームランを打ち捕手に転向。ちなみに馬場投手(当時19歳)が生まれて初めて打たれたホームランでした。
捕手としてデビューした初球、ストライクの球を後逸することからはじまりますが、金田さんが認めた唯一の捕手に成長しました。また王さんの第一号ホームランを本人よりも近い位置で見た捕手です。金田vs長嶋の4打席連続秘話。心優しき人物です。
根来さんはラグビー好きで、ラグビーウンチクの私によく声をかけて下さいました。その頃、根来さんはヤクルトの編集部でした。ヤクルト、オリックス、その他の二軍監督、編成部を歴任。心温まる書です。

ルール
①本についての説明はナシで表紙画像だけアップでよい(説明しても良い)
②その都度1人の友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする(タグ付けするかどうかは自由。できれば事前に打診しましょう)
③以下のハッシュタグを付けて貰えると嬉しいです。

#7日間ブックカバーチャレンジ

f:id:chamy-bonny:20210427233255j:image