少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6057 今日から令和

5/1/19

FBFの皆さま、令和元年おめでとうございます。
朝食はお祝いを兼ねて新品の鯖缶と、インスタントですが卵汁、それにプロテイン入りの人参ジュースを頂きました。
平成時代に使用した箸を断捨離して、100キンでゲトした箸をおろし、箸置きには100個はあるショウちゃんのコレクションの中から、蝶ネクタイのこの子を選びました。

昨日はフルコースランチでしたが、体重は維持できましたので、褒美の鯖缶121kcal、トータルで217kcal。
食後にティーパックのお紅茶をいただきましたが、世の中、贅沢になりました。受験生時代はバイトも出来ず、無収入だったので、ティーパックの紅茶は6回使い、7度目は煮込み紅茶にして凌いだものです。それが平成の時代は3回でポイですからね。

ところでこの100キン缶詰ですが、原材料が日本産で、原産国がタイってど〜いうことですか?
もしかして、日本の海域内で捕獲した腐りやすいサバチー二を瞬間冷凍してタイに送り、タイの工場で低賃金で雇われた職工さんが、子だくさんのチビたちをオンブしながら、ライスだけの昼食で腹をこしらえ、鯖をカットして缶に詰め込み、フタを溶接する。それを箱詰めしてまた日本に送り返し、積み込み業務、通関、倉庫から問屋に陸送、そして各店舗へ。

そこには鯖漁師から始まり、冷凍技師、タイの職工さん以外に船会社の船員、海賊、沖仲仕、佐川黒猫の陸送業者さん及びその家族、及び100キンの店員さん、商社の事務員やその商社の食堂のおばちゃんや掃除夫の人生や福利厚生も含めれば、仮に1人につき1円を払ったとして、どう考えても100円で我が家に来るというのは奇跡としか思えない。

そんな思いまでして、我が胃にたどり着いた貴重な生命の源、名も無き鯖たちの命に対し、食すだけで8%もの消費税を否応なしにむしり取り、無限に膨大化する東京五輪の利権にあてるカラクリに、裏総理としての私は無力の念を失意とともに憤る次第です。

令和の時代、表の安倍ちゃんに、増税ではなく、消費税ゼロへの減税を提言します。無駄な税金の垂れ流しを徹底的に無くせば、タイの子だくさん職工さんのランチに、シュウマイか何か、オカズを一品つけてあげることができるのではないかと思います。

日本だけではなく、世界全体が良い社会に潤うよう、昔の日本がそうであったように、家族のみならずお隣やご近所、級友や同僚のことも思いやる、困っている見知らぬ人を道端で見かけたら手をかす、そんな当たり前の日常を令和の時代に、できる者だけでもいいから、継承していかなければならないと思います。

ボロは着てても心は錦。死ぬこと以外はかすり傷。生きてるだけでめっけもの。

歩きスマホスマホ運転。オレオレ詐偽。世が世なら全員、四条河原にて打ち首晒し首の刑。見つけ次第、問答無用で殺すか無期刑にするくらいでなければ世直しにならない世紀末。

されど世直しは己から。目に映る全てのものが自身を映す鏡だとするならば、変革のために小さなことから徳を積む。まずはサバ缶に弥栄。

本日もついてる、感謝してます。

追伸 令和を祝して進軍ラッバナナ🍌!

f:id:chamy-bonny:20210501234744j:image
f:id:chamy-bonny:20210501234747j:image
f:id:chamy-bonny:20210501234750j:image