少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6061 本当の東京

5/2/17

おはようございます😃東京
どこよりも好きな街ですが、もうビルディングは要りません。
空が狭くなるだけです。
高層を増やすより、人口を増やしましょう。
都心の小中学が廃校になるのに幼・保育園、特養老人施設が圧倒的に不足、残業禁止でフル活動できない不経済なオフィスビル、個人商店をことごとく廃業に追い込む無機質飲食、量販店。

こういう東京を私は望んでいません。
母親に連れられて行った当時の吉祥寺は進駐軍払い下げのテントを裂き、竹の櫓での路上販売、砂利道、埃、半ズボン、見るだけのバナナ、青い眼の女の子、背の高い進駐軍、池と木しかない井の頭公園ボンネットバス・・・そんな東京が好きです。

遠足の海苔巻きの干瓢(かんぴょう)を切らせても、店仕舞いした乾物屋の戸を叩けば、おやっさんが、しぶしぶでも開けてくれる街。

野良犬だってゴロゴロいて、少年たちは保健所の犬狩からかくまった。テレビなど、見たことないから欲しくもない。

木の枝のチャンバラと草野球。夏休み、団地の壁をスクリーンにして映し出される屋外の活動写真、のらくろは大人気。

今の子はスマホでチャチャチャ、バイトでホイホイホイ、本当に本当にかわいそう、気の毒。モノクロの想い出がない時代。

午前2時33分。男の肛の門に3発目のドングリが発射されたが、決定的な効き目なし。そんな男もまた、気の毒である。

f:id:chamy-bonny:20210502222107j:image
f:id:chamy-bonny:20210502222111j:image
f:id:chamy-bonny:20210502222116j:image