少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6160 3台目の浄水器

5/21/21

fa30y (05/21/21) 6:49起床 W 947→935

 本日は予定を入れず休息日。午前中にアムウェイ浄水器のカートリッジの交換業者から、訪問の時間を知らせる電話を待ちながらジム90分エアロバイク。
 14時まで待ったけど、連絡なし。10日も前に申し込んで、最短日が今日だった。10日も待たされて、さらに・・・

以下、ず〜と愚痴です。お暇な方限定です。

 ジムでシャワーしてアムウェイにクレーム。10分もすると、件の業者から電話。「今、お宅の前にいます」と。「ハア😩?」である。
「午前中に訪問の時間を連絡してくれるはずでは?」
「13時から16時の間になります、と言ったはずですけど」
「それは聞いたけど、午前中に詳しい時間が確定するので、電話を入れますという約束は?」
「そんなこと言っていません」

まあ、よくある水かけ論だけど、自分はこの業者と先週、2度やり取りして、そのことを確認している。録音こそしていないけど、自宅に上がり込むわけで、留守にする訳にはいかない。もう少し、絞り込んだ時間をくれ、という経緯から、午前中の電話〜となったはずだ。

業者は日々、同じ作業に追われ、事前連絡なしに飛び込んでいたのだろうか?どの業者でもたいがいは「あと1時間後に伺いますがよろしいでしょうか?」の確認はある。携帯電話という便利なツールがあるから、一日中、家で業者を待つ必要がなくなったのだ。

こっちは物忘れが激しい。ゆえに2つのカレンダーと、iPadのスケジュールに記録してある。ただ入力した時点で間違えばそれまでだが、今日であることに間違いない。23日、甲府で行われる予定だったラグビー明治大学vs東海大学のゲームがコロナ中止にならなければ、本日から前々日入りの予定でいたので、業者に延期の電話もしなくては、と先週に思っていたので、やはり今日で間違いない。

それにしてもアムウェイに苦情を入れた10分後に「着きました」とは蕎麦屋の出前。とりあえず家には誰も居ない。居たとしても、家の人はきっとでない。で、当然、キャンセル。で、当然アムウェイに電話、「責任者出して」となる。

当方、25年以上アムウェイのメンバーでサプリメントを中心に、かなりのヘビーユーザー。消耗品だけで、年間60〜70万円くらいは使ってたはずだ。しかし、コロナもあり、経済が困窮して昨年、退会した。製品は好きだ。しかし、この浄水器だけは、カートリッジの交換に、何度も苦しめられた。

とにかく硬すぎて、素人の手に負えない。一度は爪を剥がして大出血してアムウェイにクレーム入れた。
すぐに業者が来て、すぐに修理。「本当に硬いですね」と専門の器具を使ってカートリッジを交換。「素人が自分で交換できない商品は不良品だから交換してくれ」の要望は却下。「本来、業者を呼ぶのは有料だけど、無料でいいです」と当たり前のことを言われた2014年。

その後、同じクレームで業者判断でコンピュータの部分だけ無料で交換、2016年。その後、同じクレームで2018年、業者判断で本体も含め、すべてを新品に交換。業者が3回も来て「お宅の浄水器は他のご家庭のとはちがう」という。東芝の新品パソコンを5台連続で破壊した時と同じような状況だ。

で、結局今回は「もうアムウェイ浄水器、見るのも恐怖だから、返品するから全額返してくれ」と責任者に。
「それはできないので、再び全部新品と交換させていただくので、それで収めてくれませんか?」と責任者。
本体17万円、フィルター3万円、合計20万円が新品になる訳だが、あまり気分は良くない。「こういうクレームってボクだけですか?他からはないのですか?」の問いに「多くはありませんがちょくちょくあります」だってさ。だったら改善して欲しいもんだ。時間ももったいないし。

自分の思念って相当強いみたいで、苦手と思い込むと、それが機械にも反応するようです。例えば自動車なんて苦手という以前に、まったく興味がない。ただ普通に走ればいいというアメリカ人感覚なので頓着がない。例えばパンク修理、バッテリー交換、さらにはガソリンすら、自分でやる気ははなからない。だからだろう、クルマはクルマで緊張もせず、今まですべて、中古車だけを乗り継いて来たけど、バッテリーとガス欠意外の故障、パンクすらなかった。まあ、そんなもんです。

あ〜、そうだ、アムウェイサプリメント、メルカリで買おうかな〜。

本日もついてる、感謝してます。

写真は大戸屋さんでランチ、鯖塩焼き定食。食後のアイスはひと玉55円。

少数派日記21

f:id:chamy-bonny:20210522085632j:image
f:id:chamy-bonny:20210522085616j:image
f:id:chamy-bonny:20210522085619j:image
f:id:chamy-bonny:20210522085624p:image