少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6177 脳で動かす

5/25/21

fa30y (05/25/21) 6:19起床 W 不測定

 夕べは早寝したせいで、4時前に起床。つまり夜中ということで、二度寝、三度寝で通常通り6:19起床。なんのことはない。しかし、早寝は最強。だけど、なかなか出来ず。

 本日はIT担当の熊ちゃんが来てくれました。家族商店食内で打ち合わせ。ランチの寿司食べてから撮影開始。なんの撮影かはまだ秘密。

 まあ、なるようになれ、だ。これを機に、荒れ果てた環境を少し整理。構想は3年以上前からあったけど、入院やらなんやらで、今になってしまったけど、いよいよ映像デビュー、かも?という段階です。

 今日のNHKクローズアップ現代。実は僕も出演したことあります。海外渡航臓器移植の特集。某大学教授からの紹介でNHKの人が入院先まで来た。「実名、顔出しなら受けます」とボク。音声変換でモザイクだと怪しいブローカーだから、それならお断り、との約束でしたが、出来上がりはモザイクブローカー。まあ、いいや、大学教授に恩を売るカタチで合意。

 今日のクロ現は、脳梗塞等で動かなくなった左腕を脳の作用で動かせるメカニズムの話。2号ちゃんの分野(作業療法士)だ。出ないかもだが、とりあえず電話したら出た。「なあに?」「NHK見てみな」「うん」。

 自分も見た。自律神経が、例えば呼吸など、睡眠中に無意識の状態でコントロールしてくれる状態もあるが、意識的に呼吸する場合、脳が司令を出す。なんらかの状況で脳がダメージを受けた場合、それまでとは違う回路、つまり、新しい回路を意識的に造ることで、元の機能を回復させる、つまりそんなような話。とても興味深い。

 今日はランチで寿司を食したから晩餐はカップ麺にて経済的バランスを取る。今日も早寝を目論むも、早23時。ジムはきっちり60分やった。

 写真のカク教授は宇宙物理学の世界的に有名な先生。数年前、NYはコロンビア大学近くの夕暮れ時。クルマの中から、ひとり歩いている教授をお見かけした。クルマだったので声かけるタイミングもなかったけど、すぐにわかりました。

本日もついてる、感謝してます。

少数派日記21

f:id:chamy-bonny:20210525232519j:image
f:id:chamy-bonny:20210525232523j:image
f:id:chamy-bonny:20210525232530j:image
f:id:chamy-bonny:20210525232527j:image