少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6270 戦後日本の狂育

6/24/19

FBFのみなさまおはようございます。

今から116年前、明治37年に勃発した日露戦争における、中国・旅順港のロシア軍基地を奪取する二百三高地について執筆中です。

太平洋戦争が親父の代なら、日露戦争は爺ちゃんの代。遠い遠い関ヶ原の代ではなくごく身近な時代です。

執筆にあたり『三八式歩兵銃 日本陸軍の七十五周年』(加登川幸太郎著)

 『肉弾』『銃後』(共に 桜井忠温著)

『兵士の日露戦争従軍日誌』(同志社法學會)

 『戦場 学んだこと伝えたいこと』(長嶺秀雄著 並木書房)

その他複数の文献をかいつまんで参考にさせていただきました。

資料をめくるごとに指が重くなる想いです。実写は死体の山ばかりで掲載不能です。

殺戮の現場となった二百三高地(旅順にある海抜203mの高台)の石を割ると、いまでもその石の中から戦死した兵士の血が流れ出ると言われています。

さて本題です。
FBF校條さんの投稿、「日本のいちばん長い日」の著者、半藤一利氏の話から抜粋です。

「この前、3ヵ月だけ女子大で講義をしたんです。そのとき、アンケートをとります、と4択問題を出した。
『太平洋戦争において、日本と戦争をしなかった国は? ①アメリカ ②ドイツ ③旧ソ連 ④オーストラリア』
そうしたら、50人中実に13人がアメリカと答えた。次の週に、『僕の授業を聞いてるのに、君たち13人はふざけてるのかね?』と聞いたら、大真面目だと言う。しかもその一人が手を挙げてこう言った。
『で、どっちが勝ったんですか?』
こうやって話していると笑い話のように聞こえますが、決して笑い話じゃない。

これから来る令和の時代って、きっとこういう時代なんですよ」
ー以上

同じような話を聞いたことがあります。
東欧の小学生の、やはり15%くらいだったと記憶しています。
日本がアメリカに原爆を投下したのだと答えたこの割合です。

カマスコミのバラエティ漬けと、無能文科省におけるゆとり狂育が、先人たちの尽國における生命や魂、平和を願いながら死した数多の人々の想いを踏み躙り、無かったことにしようと、強力な消しゴムで洗脳に躍起になっている。

他者の肉体的な痛みは、自身が体験して初めて気付くもの。されど、戦死者の痛みは永久にわからない。

だからこそ、せめて遺された我々が知る努力と哀悼の気を持つことは、この国に住む以上は当たり前のこととして認識されたい。

13人の女子大生が馬鹿なのではなく、それを伝えきれなかった我々世代の責任でもある。

うちにいる2人の女子大生は大丈夫か?自身の体調より不安が募る。今日は雨。

それでも、ついてる 感謝しています。

(s4631)

少数派日記21

f:id:chamy-bonny:20210624235714j:image