少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6312 酷すぎるアップル

7/5/20

書く時間ももったいないので経緯は飛ばしますが、この10日間のアップルバトル、先ほど終止符。この会社マニュアルがないとみえて、オペレーターが勝手に自分の気分で対応しやがる。最後にエグゼクティブアドバイザーという人が出てきて、これまでのオペレーターの対応の矛盾に仰天。嘘かどうか真実は録音テープ中にあるから調べればわかる。
修理中の「代替えサービス」がないのは事実だけど、「じゃあ、他の人は修理中の3週間は、皆さん、スマホなし、ということですか?」という私の問いかけに、「はい、皆さんそうされております」はまったくの嘘。まず、修理に3週間は有り得ないこと。さらに「代替えサービス」の代替えとして「お取り替えサービス」がある、とのこと。今、私は「お取り替えサービス」を利用して、スマホ2台持ち。不良品のスマホから新しいスマホへデータを移行すれば完了で、不良品をアップルに返せば完了です。

実に単純な作業に10日間も費やしたのは、オペレーターの認識不足と説明不足。
オペレーターの指示通り、新品が到着してから、不良品をそのまま返還したら、データの移行もせず、初期化され、データは全部、ぶっ飛び。これは危なかった。そういう重要な事項は、事前に口頭で言うべきではないのか?これは新宿のアップルに持ち込んで事実が発覚した。

で、データの移行だが、昨日は電話で約2時間にわたりエグゼクティブアドバイザーが親切に教えてくれた。こちらも漏らさずに完璧にメモを取り、メモ通りにやったが、同じところで躓いてしまう。4度やったが、また振り出しに。5度めの時にはスマホを叩き壊そうかと思ったくらいだ。

そこで、ダメ元で、そもそも、このスマホを購入した吉祥寺ヨドバシのauに電話をかけ、事情を説明したところ、私が躓いた時点に遡ると、やはりアップルのアドバイザーからの指示にはなかった操作があり、それで先へ進めなかったことが判明。auのアニキがチャチャっと教えてくれて約5分で完了。

クソアップルだと、ここに辿り着くまでに12桁の番号と13桁の受け付け番号入れて、さらに20分近く待たされて、さらに、また一から説明して、(何のための受付番号13桁?)、挙句はデタラメのインフォーメーションを伝えてくる。これはもう犯罪レベルだ。

ご覧のように、私は骨董屋でコレクターなのでモノは人一番大切に扱うゆえ、不良品スマホは7ヶ月、カバーなしで使用しても、外観は新品同様です。電話以外、ほとんど使わないので。

さて、アップルのデータは回復しましたが、LINEとウイチャットのデータは「他社様のアプリですので弊社では移行のやり方がわかりかねます」だと。
実はLINEとウイチャットも私の重要なツールで2ヶ月ほど前に、双方で6000円かけて復元してもらいました。それがまたダメになった。

さらに防割れシールもヨドバシで2800円かかりました。
カメラ及び雑音及び耳が悲鳴をあげるくらいの熱を持つの「全てが当方に過失がある場合は当方の負担として、そもそも不良品だった場合はアップルが持つべきではないのか」という商法上至極まともな要求に対しても「弊社にはそのようなサービスはございません」ですと。これはサービスじゃなくて弁済責任なんだけどね。

で、auのアニキに聞いた。「そもそもシムカードによる機械のトラブルなんてあるの?」「実は公表されておりませんが、ある会社が、ある期間に製造したシムカードに何らかの不具合が生じていると、かなりの数で報告されております」

「え〜、それじゃ、俺のシムカードハズレじゃん。今もそいつが新しいスマホに入っているけど。どこの会社? 製造番号は?」
「それが残念ながら、こちらには報告が来ていません。万が一来ていたとしても、お客様にはお知らせできないと思います」

ンナロ〜、だよなぁ。
それにしても酷すぎるぞ、アップル。
いい勉強させてもらったけど、費やした青春の時間は返してもらいたい。

少数派日記21

f:id:chamy-bonny:20210705233934j:image
f:id:chamy-bonny:20210705233931j:image
f:id:chamy-bonny:20210705233937j:image