少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6362 山﨑照朝と緑健児

7/23/21

ひえ〜、昨夜9チャンネルでやってた『空手バカ一代』見ました。無論、読者です。作・梶原一騎先生、画・つのだじろう先生、空手バカ・大山倍達先生の生涯を描いた劇画。登場人物、日大の竜こと山﨑照朝さんは、極真会第一回空手道選手権チャンピオン、力石徹のモデルにしてクラッシュギャルズの生みの親にして、私東京中日時代の大先輩。公私のにわたりお世話になりました。撮影中、偶然飛んで来た蜂をまるで蚊でもはたくかのように一撃で抹殺。出演者も仰天。
 
 そしてフルコンタクトの新極真会館長の緑健児さん。数年前のこと、偶然に入った大井町の居酒屋。隣のテーブルが目黒高校ラグビー部OBの面々。偶然だけど、何人か共通のラグビー仲間がいて意気投合して酒を酌み交わす。
 その中に緑さんがいて、乾杯する。またこちら側に東京高校の父兄もいて、目黒高校のテーブルには東京高校ラグビー部の森監督もいた。明治→日本代表の斉藤裕也選手を育てた監督だ。もちろん目黒高校出身。
 緑健児さん、すごい人だったのですね。165センチの身長で重量級の相手をバタバタと倒す。非常に紳士的な方でした。機会があればまたお会いしたい。山崎照朝さんも訪ねてみよう!現役の格闘ライターです。

少数派日記21

f:id:chamy-bonny:20210801223552j:image
f:id:chamy-bonny:20210801223555j:image
f:id:chamy-bonny:20210801223609j:image
f:id:chamy-bonny:20210801223604j:image
f:id:chamy-bonny:20210801223600j:image