少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

424  自衛隊は暴力装置8

11月19日付産経新聞2面より。いよいよ大御所・田母神さんの登場です。
=命を懸けて職務にあたれない 田母神元航空幕僚長=(見出し)
仙谷由人官房長官の発言について元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏は「自衛隊に対する仙谷氏の本音だろう」とした上で「本来自衛隊は、国民のためにあり、国民を守る組織。そのことをしっかり本音で認識していなかったからこそ『暴力装置』といった言葉が出てくるのだろう」と語った。
仙谷官房長官は発言を取り消し、陳謝したが、田母神氏は「陳謝は批判を浴びたくない、保身などの思惑から。発言だけは取り消せても仙谷氏が自衛隊を本音でどう認識していたのか。認識までは取り消せない」と厳しく指摘した。
官房長官という立場は自衛隊の最高責任者である総理大臣を補佐する立場。それがこの認識では隊員の信頼を得ることはできなしし、いつはしごをはずされるかわからないだろう」とも述べ「これでは任務遂行はもちろん、命を懸けて職務にあたることなどできはしない」と切り捨てた。さらに「自衛隊に限らず、海上保安庁や警察でも仙谷発言の本質はすでに見透かされている。組織として士気は下がり面従腹背(めんじゅうふくはい)が蔓延するだろう。国家として弱体化していくわが国を象徴する光景であり、発言だと思う」と話した。
(安藤注釈=私が当日のデスクなら、田母神氏、石破氏、石原慎太郎氏の3氏の座談会だけで一面から終面まで全部使って掲載してやる。編集長やディレクターの首が飛ぶか、日本国が無くなるか、どちらが問題かよく考えてみましょう)