少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6437 若年層の貧困?

8/26/21

若年層の貧困?ってアンタ・・・
こんなチレーな部屋に住んで食料恵んでもらって、スマホ持って、そんんでもって「貧困」って、こんなのテレビで取り上げるマスコミの発想が「貧困」だよね。1日1食とか笑わせんな。この食糧廃棄大国ニッポンに於いて、食料を買うとか、貰うとかの発想も貧困。

「食料は拾え」。昔、金田正一さんが言った。

「銭はグラウンドに落ちとる」まさに「王 金田 広岡」時代だ。私は昨日も渋谷で現金を拾いました。都会には必ず落ちてます。
写真は今朝の私の朝食。日曜日のS川のオムスビの残りと腐った菜葉、それに腐りかけの茹でた孫と完全に腐らせた大豆。
もし致死に至るものなら肝臓と大腸が解毒して、さらに免疫細胞が集中攻撃してデドックス、下痢にして下水から大海に流し、その過程でバクテリアが繁殖しても、最終的にはプランクトンを経由して、再び焼き魚となり、しんぱちのカウンターに780円くらいで並び、見知らぬ美人OLさんが、それは実は元々は私のムスビが肛門を経由して、形状を変化させて、最終的には食物連鎖で形成された魚肉なんだよ、とOLさんは知る由もなく頬張る構図となるだけなのである。
着るもんだって廃品回収漁ればいくらでもある。

トイレだって公園に行けば水洗トイレ使い放題。図書館や駅ビルに行けばペーパーもあるし、下手すれば水洗尻洗浄機もついている。

我々の時代は葉っぱか新聞紙だった。
それでも死者なんて凍死くらい。それでも若年貧困なんて言わなかった。
「生きる」ことをナメてる層だ。こんな連中保護してたらキリがないよ。

「釣った魚を与えるより、魚の釣り方を教えろ」である。

僕らの時代はさいとうたかお先生「サバイバル」。楳図かずお先生「漂流教室」。

遠藤ケイ先生「キジを撃つ」などで、様々な生存術を日常的に学んできた。
現代人だって、阪神淡路、東北大震災で何がどう必要なのか、生存する術を学んだはずだ。

食料は買う物、糞は自宅でひるもの、病気はクスリで治すもの、という概念に囚われている間はベンツやポルシェに乗る人も含めて、私はそれらの人々を貧困層と呼んであげようと思っています。

少数派日記21

f:id:chamy-bonny:20210826231817j:image
f:id:chamy-bonny:20210826231827j:image
f:id:chamy-bonny:20210826231811j:image
f:id:chamy-bonny:20210826231823j:image