少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

436  60億の憂鬱スパイラル

昨夜、11:30から30分間、真剣に考えました。最近の自分のブログを読み返して「面白くない」「笑えない」・・・と。30分、必死で探しました。笑える話はないか・・・と真面目に。考えれば考えるほど、底なし沼にはまる。結論として諦めました。笑える話は吉本さんに任せます。みなさんもすでに憂鬱スパイラルに巻き込まれた一員であることを認識ください。
僕は今、国立高級ホテルにいるので、日に何度かコンシェルジェが血圧などを測ってくてたりします。「どうして午前中は高いのでしょうか?」と聞かれるので、「それは朝刊と朝の番組で憂鬱になるニュースばかりが日々大量にすべての毛穴から入ってくるからです」と答えたらウケましたが、実は笑いごとではないのです。暗い話題を100書けと言われたら30分で達成できるでしょう・・・(涙)
今、身近な国内における政治不信ばかりに着眼せざるを得ない状況ですが、イラク北朝鮮、中国など核保有国のさらなる武装強化、カンボジアにおける300人超えの死傷事故、スマトラ、インドの津波地震における天変地異、世界同時不況、今さらここで書くまでもなく世紀末へとまっしぐらです。そう感じているのは少数派ではないと思います。
では、どうしたらいいのか?と問われても今の僕には「白紙回答」しかありません。目の前にいる身近な人間ですら幸せにできていないかも知れませんから。
人間の生命体としては、例えば自力で呼吸ができるとか、自分の目で花を見たり、普通に食事が摂れたりとするだけで、十分幸せだと感じます。ただ、それがこの社会情勢や自然環境の中で、いつまで続くのかという、保証は何人にもありません。(いかん、ますます憂鬱になる)
つまりこれが憂鬱スパイラルなのです。(いかん、いかん、こんなこと解説してどうなる?もがけばもがくほど、深みにはまる)
今、このブログに「掲載されるべき問題たち」が僕の背中に行列して順番待ちをしています。だから自然に手が動いてしまうのです。
しかるに、これは僕に与えられたひとつの使命として続けるしかないでしょう。毎日、何人かの読者の方がアクセスしてくださる限りは・・・などと考えます。
もうしばらく、憂鬱スパイラル日記にお付き合いください。いつか希望の何かを見つけ出したいと思いつつ、今は涙のインクで綴ります。