少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

715 見えない希望

金次さんのおかげで読者が増えた。書き手にとって素直に嬉しい。だから明るい話題を書こうと思い、一日中考えた。しかし見つからない。人一倍プラス思考で楽観主義者のこの僕を持ってしてもである。
強いていえば菅君が退陣を決めたとのことだが、これもオオカミ少年のことだから、まだわからんぞ。それより遅すぎる。総理大臣がいろんな意味を含めて大ウソつき野郎だから、世の大人は子供に「嘘をついてはいけないよ」ともう誰も言えなくなってしまった。
仮に菅君た辞めたとて、まともな後釜がおらん。日々の報道通りです。
そんな折、原発に携わる事務次官の退職金が7000万円だと報じられたが、そんなこと、明日になればもう忘れられ、マスコミも追及しなくなる。家も家族も仕事も財産も流された人々が苦しむ中、こんなことでいいのかね、役人天国ニッポン。
知らなければ腹も立たぬが、これまでも、ずっと隠してきたんだね。
昨夜、フジテレビが震災ドキュメントをやっていたが、時系列であれだけ、政府の発表と事実に矛盾が生じていたのに「ふ〜ん、やっぱりな。日本政府はけしからん。ちゃんちゃん」で終わらせてええのんか?
直接人命にかかわる問題だし、食糧にも影響が出て、これは日本人全体の人命にかかわる問題。いつからこんな腑抜けた国になっちまったんだろうかね。
ここは長淵さんに音頭をとってもらい国会に行こうじゃないか。と叫んでも、ただのアブねえ人で終わりかな。希望が見えねえ。
悲しみを数えるとなお悲しくなる。
6日・広島原爆
9日・長崎原爆
11日・東北大震災
12日・JAL墜落事故
15日・終戦記念日
17日・阪神淡路大震災
頭に浮かんだだけで、これだけあるけど、ちゃんと調べたら31日間は、きっと毎日が月命日なんだろう。
嗚呼、どうしてこんな暗いブログ書いちゃったんだろうか、自分で情けねえ。
こんな私の唯一の拠りどころは深夜放送の「アキバ48」が出てるバラエティー番組と、牛丼屋の安売り戦争くらいかな。ちなみに昨日はなか卯の和風牛丼並250円が夕食でした。
こんな私を見て、下には下がいるんだなと、みなさまが、希望を持っていただければ幸いです。