読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2414 from China2


まずは、白魔女さま、rosaさま、いつも星をありがとうございます。
お返しする方法もわからず、すみません。帰国したら熊ちゃんに教えておもらいます。


昨夏、訪れた三ツ星の定宿ホテルは、WiFiが充実、各部屋、LINEが使え、テレビのチャンネルも、これまでのNHK総合に加えフジテレビも見れるようになりました。
もう十年来の付き合いなので、従業員の半分は私の名前を知っています。ただし、私が安藤総理であることは知りません。セミダブルベッドが二つ、シンクもあるバスルーム付き、それなりに年季は入っていますが、これで一泊220元(約3800円)は納得。通常価格は280元ですが、法人契約価格でやってっもらってます。


というわけで、日本と同時刻に放映の「とくダネ」を、現地時間一時間遅れで見ながらの「少数派日記」。そんな「とくダネ」の内容が、本日はすべて、リンクしてました。


・東京の豪雨。
自宅からの最寄駅は、京王線・笹塚、小田急線・東北沢、千代田線・代々木上原、ともに徒歩6分、に、居住して18年。ただの一度も、冠水とか豪雨、強風など自然災害に怯えたことのない、守られた地域でした。
ところが「とくダネ」では、隣駅の明大前の線路が冠水。よく利用する代々木の高架下が冠水でタクシー二台が水没。地理的に近いので、すぐ近くに住む、海軍・五十嵐隊長にLINE。
しかし、応答なし。さすがに海の男も水没したか。それとも、昨日はビッグサイトで「武器ショー」に参加。本業の武器の売買に疲れすぎたのか。
最近では「集団的自衛権」論争で、自衛隊内の販売店で武器の売れ行きが悪く、一般の武器マニア向けの販売の方が、利益率がいいそうです。


・新宿の自殺未遂
私が日常的に通る道。
もともと自殺のほとんどは、精神的に尋常でない場合が圧倒的だが、切腹と焼身は、その最たるもの。ところが、政治思想的自殺に関しては、その範疇になく、自衛隊市ヶ谷の三島由紀夫切腹の上、介錯)、朝日新聞社長室築地の野村秋介(拳銃)の例のごとく、今回の事件も、その類だろうか?


・地下鉄駅で幼子の後頭部に蹴りを入れる母親の動画
これについては、先週、FBで見ました。今年3月の投稿動画だそうで、3か月も経ってからの報道かい・・・って感じ。
これがアメリカなら、その場で取り押さえられ、どんな事情があろうと100%現行犯逮捕。


この案件は重要課題なので、後半へ続きます。
10時のアポイントが迫りましたので、以降は、後ほどです。