読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2505 行動派日記2

どういうわけだか、一日に一回しか更新できないような設定になっていて、パソコンを自分でいじくっていたら、タイトルの図柄まで変わり、そして元に戻らなくなってしまいました。またまたクマちゃんの出番ですな、こりゃ・・・。というわけで、ここ数日の行動派日記の続きです。


4月30日木曜日。何日もクマちゃんを徹夜させて完成したあんまき高校クラス会の案内パンフレット全8ページと申込書が完成。今後の作業内容をクマちゃんと話し合うが「今後は勘弁してください」とクマちゃんから泣きが入る。


笹塚「ひもの屋」なるチェーン店でランチを食するが、どこもかしこもだが、若い店員はニーちゃんもネーちゃんも、ゆとり世代とみえて態度が悪い。こういう店には二度と行かない。店長とかオーナーの躾けに問題あり。気分悪いぜよ。


自宅に戻り、一時間ほど仮眠してから神保町へ。この夜は「美学校」で表現者のJinmoさんの講義「音楽の話」を受講。テーマは「脳ができないこと」。内容は即興と作曲の違いは何か?結論から言うと、ジャズなどの即興とかアドリブというやつも、すでに原型があり、それをリズムに合わせて組み合わせるだけであり、完全なる即興ではない。即興とは前頭葉(脳)を使わずして奏でるメロディーであり言語である。つまり天から降りてくるものであり、人智の思考を凌駕した領域であるとのこと。人類が言葉を持つ以前の古代に遡り、かつ、現代も、この世に存在しない、あるいはかつて存在したかも知れない言語を語る人々の例をあげ、ロジカルな哲学思考における即興の意味を考える・・・という、日常生活ではほとんど役に立たないが、内容の深〜い、講座。受講料は3時間で2800円。


5月3日、日曜日。世の中はGW真っただ中。されど、安藤総理はここ十年は無職なので毎日がトホホのGW。で、小田原の山一蒲鉾さんの妹さんでヨハネK子さん宅が老朽化で建て替えのため、倉庫整理のお手伝いに。そこはお宝の山?
ところが、大渋滞に巻き込まれました。GW、都内はガラガラなのにね。で、世田谷インターから東名に乗った瞬間に動かず。普段なら30分もかからない横浜町田まで2時間。本来ならすでに小田原に着いている時間。町田で降りて横浜横須賀道路に移動するも、ここも大渋滞。反対車線ではバイク事故。被害者は路上でピクリとも動かず。かなり飛ばされた様子。たぶん死んでいる。彼がどうかは知らないが、バイクの無謀運転がやたら目立つ。自らあの世へ突入するような輩も大勢いる。巻き込まれるのは御免だぜ。
途中で休憩したセブンイレブンの駐車場で暴走集団と遭遇。相手は十数人いたので、最後の一人をとっ捕まえてイチャモンをつける。逃げようとしたので、飲みかけの缶コーヒーをぶつけてやったが、そのまま逃げられる。ひとりでは何もできない哀れな連中。

つづきます。