少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2010-12-17から1日間の記事一覧

496 ブーツが来たぞ

本日午後、ついに特注ブーツの試作品が来た。レッドキング・F島が「これでどうですか!」と広げてみせた。 僕の右足の第二指は腱と骨がすでに消滅した。よって歩行による圧力だけで指がぺちゃんこになる。もし電車の中で、誰かに踏まれたら千切れる。F島ブ…

495 臓器移植考8

大阪大学ではドナーの年齢制限を75歳としているそうだが、これも甚だ疑問である。臓器にも臓器年齢というものがあり、それは一般的に実年齢に比例する。僕が知る限り、国内の移植病院のドナー年齢制限は60歳だ。これが、僕が提携している中国の病院ではぐっ…

494 臓器移植考7

さて、産経新聞記者の手記、80歳とご高齢の母親からの腎臓提供は「美談」と言えるのでしょうか?僕はそうとは思いません。親が子に子が親に与える無償の愛は、理解できます。しかし、ドナー(提供者)の年齢を考えると「無謀」としか言えません。 まず、臓器…

493 臓器移植考6

12/14より産経新聞朝刊に「命贈られて〜母からの腎移植」というドキュメント連載が始まっている。48歳の産経記者が80歳の母親から臓器提供を受けたというノンフィクションだ。 考えさせられることが多数あるので書きます。(以下連載4より抜粋) 腎臓の移植…