少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1023 ブラザー軒

NYのカーネギーホールで行われた南こうせつさんのリサイタルの時に買ったアルバム「ときのしらべ」に収録された曲「ブラザー軒」。
実は高田渡さんのオリジナルでこうせつさんがカヴァーした曲。
こうせつさんの動画は見つかりませんでしたので、高田さんご本人の映像でどうぞ。なんとも不思議な唄です。

高田さんとは数年前、僕がダニー石尾さん(フォーセインツ)のライブをプロデュースしていたころ、代々木のグリーンスポットという店にふらっと現われ、「おい、俺にも一曲歌わせろ」と言われ、マイクをお渡ししたことがありましたが、確かその時は、かなり泥酔されていたようで、唄にならなかったような・・・。
その後、北海道(函館だったかな?)でのツアー中に亡くなられたと・・・ニュースで知りました。
名曲だと思います。東一番町「ブラザー軒」。実際に仙台にあるお店です。女性のカヴァーもいい感じなので掲載しました。