少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

5044 さくら私考2

4/3/16

さくら私考2
ここ10年で、5回は病院で花見。
うち3回は脱出に成功。新宿の病院では故郷の同級生が車で見舞いに来てくれたので千鳥ヶ淵へ。

三宿の軍人病院では、1度目は後輩のM嶋Drが車椅子を押してくれて病院内のさくら並木を散歩。

看護師に無断で出たために医師(二佐)も私も目玉を喰らった。3度目も同じ軍人病院。その翌年の入院。

2号ちゃんの小学校の卒業式のために外出許可を取ったが、出席を拒絶され、行き場を失った私はタクシーで贅沢に目黒川沿いのセンチメンタル花見。
写真は、先週木曜日。重病な患者さんを見舞った帰り道の上野公園。花見に行きたいという患者さんのリクエスト。

車椅子を押して、病院脇の公園の桜に連れ出してあげたいが、その日はできず。安城から戻る頃には、もう葉桜かも。
ガラス越しのさくらの虚しさ、1センチにも満たない透明の向こうとこちら、匂いも風もない薄もも色は、時としてあざやかな春の残酷。

さくら道も心晴れず。

f:id:chamy-bonny:20200403224945p:image