少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

501 ドラゴンの誕生日

きょう12/19は僕の記憶が正しければ、ドラゴン斎藤さんの誕生日だ(と思う)。
日本人・・・って、誕生日にパーティなんぞしてもらうのは子供のころと、新しい彼女or彼氏ができた時くらいじゃないのか?それとも、それは少数派の僕だけか?ちなみに今年の僕のバースデイはひとり盛り蕎麦大盛りでしたが、まあいつもこんなもんですわ。
ところが、これが中国にいるともの凄いことになる。飲み屋では巨大なケーキと花束が用意され、数軒はハシゴしなければならない。嬉しいが照れくさい。かと言って散財するわけではないので有難い。何故か中国人は誕生日が大好きだ。
きょうも、中国の可愛いあの子にメールしたが、返信が来たのは夜だった。「ごめんね。きょうは、親戚の伯母ちゃんの誕生日で、朝からずっと伯母ちゃんの家に行ってたの」。確か先々週はおじいちゃんの誕生日だった。それはそれは盛大で3日3晩親戚中が集まって呑み明かすらしい。さして金持ちでもないのだが、皆が各自で酒や食いもの、プレゼントを持ち寄って、盛り上がるらしい。恐るべき家族主義中国。
若いころは、一升瓶かかえて友の家を訪ねたり訪ねられたり、わいわいがやがややって、銭がなくても楽しかった。きっと中国の誕生会はそんなノリなんだろうな。うらやましい。
・・・ってなわけで、ハッピーバースデイto Mrドラゴン斎藤。僕はまだホテルですが、山形から美味しい地酒でも贈ります。