少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

732 ラグビーW杯の憂鬱3

リビアが大変なことになっているが、よくわからないので、僕はラグビーを書こう。
前日のアメリカ戦での試合後の菊谷崇キャプテン(トヨタ自動車ヴェルブリッツ関東学院=30歳)のインタビュー。「情けない試合をしてすみませんでした」。わかっていればヨロシと上から目線で言ってみる。
イタリア合宿で何をしてきたのかな・・・というのが素直な第一印象。
細かい感想を羅列します。
1・アタックの姿勢が稀有。特に前半はディフェンスの確認か、と思いました。
2・ディフェンスの穴。まだ寄せ集めチームの感が・・・。
3・ラインアウトの精密度なし。これだけは100%に近い確率で取らないと。
4・ジャージがダサい。色もデザインも。あれはカンタベリーの独占ですか?無料支給なら仕方ないけど、JAPANなら日本製ミズノを使え。アメリカ軍のはカッコ良かった。同じデザインだから、大会規定でもあるのかな?だとしたらえらい利権がらみだが・・・。
5・日本の企業サポーターはもっとしっかりしろよ。リポビタンDだけじゃメチャ淋しい。2019の日本開催にスポンサーはつくのか?
6・スクラムは押していたが、アメリカに3番が下手すぎただけに見えたが、違いますか?イタリア戦では4回もアーリーエンゲージを取られたらしいけど、日本代表なら、一発で軌道修正してくれ。
7・日テレのカメラワーク悪すぎ。慣れない放送ならトップリーグで練習しとけ。見づらかったぞ。
8・大畑大介が解説者席に居るのは何とも寂しいな。
9・タッチジャッジが女なのはいかがなものか?
10・アナウンサーが「この試合はセレクションも兼ねている」と連呼していたが31人の候補を30人にするだけの話。うるさいだけ。
11・選手の待遇はどうなっているのか、ちゃんと解説しろ。移動の席のランクとか。あんなデカい人たちがエコノミーじゃ飛行機の中でエコノミー症候群で死者が出るぞ。
12・今年はW杯の年。2019は日本開催。でも日本ラグビー協会8人ものスタッフを同時に解雇しましたが、どういうこと?ラグビーだってサッカー協会を見習ってきちんとやればビジネスになる。金銭のことでスタッフを切るくらいならW杯の誘致に立候補なんぞするな。
13・全体的に見て菊谷主将のキャプテンシーが稀有に思えた。前回の箕内キャプテンが強烈だったから余計にそう思える。とくにBKのリーダーが誰なのかよくわからんかった。
14・アメリカ軍の6番がよう絡んでいたが、日本軍は目立たなかった。
15・フュニッシュがない。あれでは・・・。
ラグビーに興味のない人にはごめんなさい。今回のスケジュールです。
9/10フランス戦 9/16NZ戦 9/21トンガ戦 9/27カナダ戦 です。
日本代表の目標は2勝(トンガ、カナダ)ですが、トンガも強いですよ。ちなみに20カ国が参加して5チームずつ5プールに別れ、それぞれが総当たりで上位2チームが決勝トーナメントで勝ち抜き戦です。ちなみに僕は昔からイングランドウエールズ、フランスを応援しています。