少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

4415 フツーのうどんに大行列の愚

6/13/16

昨日のランチは六本木のつるとんたん

行列のできるうどん屋さんだそうだが、当方の麺100回の内訳は80回が日本蕎麦、5回がラーメン、5回が冷麦そうめん系、5回がスパゲッティ、4回がきしめんほうとう系、1回がうどん、の割合。

つまり、元々つるとんたんに興味なし。
本当は皇妃園で鳥煮込みラーメンの予定が、日曜日はランチ休業で、つるとんたんに急遽変更。

予約なしだが「1時間でよろしければ」という時間制限付きで完全個室を確保。

つるとんたんで、ケツネうどん780円を所望。
食事の相手は出版会社の女性社長。

舛添のようにエアー社長でも故人でもない。

密室会議だが、百条に呼ばれれば領収書つきで出廷してくれるはず。

新規創刊誌の打ち合わせを兼ね、論議が炸裂、気がつくと、制限時間の1時間まで、残り10分。

喉が渇き、お代わりの水を所望しようとして気がついた。

残り10分だが、まだ誰のうどんも登場していない。
「さすが繁盛店は違うね、どんなうどんが出てくるのかな」とだいぶ前に、なかなか登場しないケツネさまに呑気なことを話していた。
トイレに立つため個室を出ると、店外にすごい行列。

ああこんなに混んでいたら大変だ、とまだ呑気なイメージ。しかし、店員に聞く。

約束の1時間まで、すでに10分を切った。

「お約束の時間に間に合わないかも知れないけど、いい?」
なんか、男のヒトがすっ飛んできた。

次の予約の客がいて、怒られるのかと思ったら、オーダーが通っていなかったとのこと。

アニキが飛んできた3分後にケツネさま登場で、あまりの速攻に一同驚いた。

いんや〜それにしても、なんとも普通のうどん様でした。
実は女性社長も私も初つるとんたん、どんなけ待たされて、どんだけすっごいうどんが登場するのかな〜と。しかも、かなりゴージャスな個室貸し切り。

重厚な室内とどんぶりがやたらデカい以外は意外とフツーなケツネうどんさまのギャップに笑うしかない。
「これならハナマルの100円セルフうどんで十分ですね〜」というのが共通の感想でした。

f:id:chamy-bonny:20190613220717j:image