少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

203  マンハッタンの休日

難い話が続きましたのでやらかい話をひとつ。
4月18日、日曜日、グランドセントラルステーションから1ブロックのレキシントンAVの知人の事務所で目覚め、前夜デリで買っておいたホウレンソウピザをレンジで温めて朝食。最近ではNYに13年在住したスポーツジャーナリストの瀬戸口氏と日本で輸入イタリアンピザのパートビジネスまではじめたので、連日、NYのピザを食べ歩いています。6年前は同時に2種類のピザを食べれたけど、いまはもう無理。1枚でギブアップです。昔はNYスタイルの薄い生地では物足りなく、シカゴスタイルの厚手でないと食べた気がしなかったのに、急激に年齢を感じてしまいました。
さて早朝6時30分にタクシーに乗り込み6AV、W26STのアンティークバザールへ。昔の3分の1くらいの出店数で活気なし。賑わっていたコーナーのカフェも閉店していました。ここも不況です。新安城でやるアンティークカフェにもってこいの30年代の珈琲カップとティーカップが買える値段で出てました。あんなカップで出したらお客さん喜ぶだろうな・・・と2時間くらい迷いましたが、今回は格安航空券のため荷物の重量制限(25キロ)もあり、破損のリスクも考えに考え、泣く泣く断念。う〜ん残念です。
その後、10時オープンのジャンクマート(コロンバスAV、E78ST)までタクシーではしご。快晴のセントラルパークを抜けレノンが暗殺されたダコタハウスの前を通り、会場へ。小物と小田原の山一さんに頼まれた有機栽培のコーヒー豆を買い、スタンドで大好物のギロスサンドイッチを買い、ベンチで遅い昼食。チャミーそっくりな犬に逢い、写真を見せたりしてしばし過ごし、またタクシーで宿泊先の事務所へ。
事務所でサッポロビール小瓶1本。栓抜きがないので鉄製のハサミの取っ手でようやくオープン。ゴクリとやると気持ち良くなり、ソファでしばしゴロン。
その後、知立高校の同級生で30年以上前にNYへ行ったっきり消息が途絶えたK内君の捜索に当たりました。NYに行くたびに探しているのでこれでもう何回目だろう。
K君は「あっち系」という情報もあり、以前に仕事仲間の中国人医師とゲイパレードに捜索に行きました。しかし、男二人の僕らがゲイと思われ、ボランティアの人からグッド・ラックと言われコンドーさんを手渡された過去があります。
K君はブロードウエイのミュージカル「レ・ミゼラブル」の衣装担当をしているという情報もあり、僕はフリーペーパーのミュージカル情報をあたりましたけど、もうミゼラブルはやっていなかった。情報は2年前のもので、おまけにK君の名字はH水に変わっていたのです。
僕は道行くヤンキーにH水君の写真を見せたり、立ち寄ったレストランやバー、カフェ、ピザパイ屋でも尋ねてみましたが、みな「見たことない」と言う。NYに30年も居るのに、誰も知らないとはいったいどういうことなのだろうか?同じ同級生で地方銀行支店長・F橋君が、探し出したらビデオ撮影してきてくれ、というので機材を持ち込んだけど、なんだか今回も無駄になりそうです。
話は代わり、前夜のことですが、たまたま入ったスポーツバーで「カージナルスVSメッツ」の中継をやっていました。僕が日本から来た野球ファンだとバーテンに言うと「きょうはタカハシもイガラシも出た」と言う。「ふ〜んもう出ちゃったのか」とぼんやり観ていると画面の左上に小さく「18th」と出ていました。もしかして、延長18回?どうりで異常な盛り上がり方。しかもスコア0−0とは珍しい。「セントルイスはもうピッチャーがいなくて、今投げてるやつはショートの選手だ」とバーテンダーが教えてくれた。
結局延長21回でメッツが勝ち、地元ニューヨークのファンは上機嫌でした。今回、心残りなのは、せっかくNYに居るのにヤンキースタジアムでのエンジェルス・松井ときのう(19日)からのメッツ(高橋、五十嵐)VSカブス(福留)のゲームが見れないこと。あ〜残念無念。
きょう20日は最後の一日だけど、自由になれる時間は全く未定です。もう一か所だけ行きたいところがあるんだけどな、とNHKの「ゲゲゲの女房」など見ながら呑気に書いています。