少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

216  事務処理

「事務処理」とう文字を見るだけで嫌気がさします。本日は単なる「愚痴ブログ」です。お忙しい方はスルーしてください。
とにかく嫌なこと、面倒臭いことは「先延ばし」にすることにしています。記者時代も経理から最終通告を受けるまで出張費や経費の事務処理をしないので札付きでした。
骨董屋時代は最盛時には4店舗もあり出入金が激しく、ほぼ毎日のように商品を仕入れしていたので、店の金も自分の金もごちゃごちゃになり、しょっちゅう税理士の先生の手をわずらわせていました。
現在も新安城の喫茶店の経費、中国ビジネスの経費、その他の請求と支払い、きょうも処理しなければならない経理を無視してこれを書いている始末です。
高校の同級生で銀行マンの古橋君が先日こんなことを言っていました。
「どんな小さなうどん屋でもコンビニでもカミさんが店の経理をやっている店は潰れない。ところが、男が経理をやってる店は、ええやええやのどんぶり勘定になるから、これは危ない。銀行はそんな細かいところもチェックして融資するかどうかを判断する」
なるほどそういうことか、大いに心当たりあるぞ。
骨董屋をやってはじめて気付いたことがある。売上が伸びているのに、どういうわけか手元に金が残らない。どういうわけだろうと気付いたのは何年も経ってからだった。つまり利益を仕入れに回していたからだ。
おかげで在庫はいっぱいありまっせ。原価で販売してもしばらくは食っていけまっせ。なに?原価割れ?・・・なんて話、同業者に会うたび、みんなそんな話ばかりですわ・・・・。
本日 NTT西日本と新安城店舗の光通信の契約。最新の「NEXT」(取り付け料金無料)は対象地域外だと。19万都市安城をバカにしとるんかい?
20日に中国から来る老人病院の使節団が見学する病院及び老人ホーム合計6か所と電話交渉。
スポーツライター瀬戸口氏と打ち合わせ。スポーツライター養成講座名古屋校設立、その他について。
保険会社2社と電話打ち合わせ。
中国病院関係者と国際電話とメールでやりとり。(複数回)
安城の看板の件で大阪のイラストレーターとメール。
昭和時代の自動販売機の撮影コレクターの魚谷氏とメールでやりとり。
(21日、日本テレビの昼12時の番組に出演するそうです)
新宿の自家焙煎の珈琲豆屋さんでレトロカフェの豆の試飲と打ち合わせ。
auショップで携帯の新規契約。
笹塚の「1000円床屋」でヘアカット。
やり残したこと多数。試飲のコーヒー毎日4〜5杯。