少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1365 明大校友会幹事会

去る10/12(金)、午前10時からはじめた我が家のウオッシュレット自前取り付けは、なんと地獄の8時間30分にも及び、まさかのロングランとなり、販売元のTOTOの対応の拙さに事件に発展してしまった。これは別項で特集するとしよう。
この夜は、世田谷区経堂の蕎麦店で、明治大学校友会世田谷支部の定期幹事会。毎月一回のペースで開催される。以前にも書きましたが、今年、幹事に推薦され、その末席に名を連ねることになりました。
大先輩方を前に、末席で、発言することもなく、小さく頷くばかりですが、今回の議案は2題。あまりにも「真面目」な議論に感動し、ついブログりたくなりました。
議案1・毎年、年度末に行われる会計監査会において、会場費(ひとり3000円×会計担当5人分=15000円)を予算の中に計上する案件。
議案2・明治大学および他校友会支部の記念行事参加の祝儀について。これまでは支部長が自腹を切って、各「1万円」×年間10回程度=10万円を自己負担としてきたが、このうち50%を支部予算から計上する案件。地区によっては全額、予算の中から計上している支部もある。
で、議案2については、参加者16名全員一致で可決。ところが、議案1については「ちょっと待った」の声が複数出た。
と言うのも、会場費・・・という会場が「居酒屋」であるということ。
賛成派を「賛」、反対派を「反」として実況する。
反「そもそも会計監査を居酒屋でやるというのに、違和感がある。ちゃんとした会議室を借りてやったらどうか?」
賛「そうしようと思って会場を探したが、東京ではかえって、その方が高くついてしまう。大学の施設を使うには、それぞれが各自の仕事の後に職場から集合して行うので、時間の制約があり上手くいかない」
反「居酒屋ではなく、喫茶店ではダメなのですか?」
賛「かつては、そうしていましたが、御存じのとおり、東京の喫茶店はテーブルが狭く、資料を十分に並べるにも困難なんです」
反「でも、居酒屋ということは、結局、酒が入るわけでしょ」
賛「まあ、最終的にはその通りですが、監査が終了するまでは酒は一滴も飲みませんから」
反「う〜ん、でもなあ・・・居酒屋では、どうしても違和感が残るなあ」
幹事長「まあ、実際のところ、会計担当が、自分の時間を使って手弁当でやってくださっているわけですよ。喫茶店で作業して、その後、居酒屋へ移動して、遅い夕食をとる。そのコーヒー代の節約と、移動時間の短縮で、んじゃ最初から居酒屋でやる・・・と考えてみてはいかがでしょうか」
反「だったら、最初から会場費ではなく、ごくろうさん的な名目で支出した方が、すっきりするのではないか」
年間、わずか15000円のことで、酒も飲まず、議論は白熱。幹事の中には弁護士や税理士、司法書士のお歴々もいる。喧嘩腰ではなく、ジョークや笑いも飛び交う和気あいあいの雰囲気だが、久々に聞く「まともな論争」に感激。
支部長「まあ、そもそもこうなってしまったのも、もとはと言えば、私に責任があるわけでして、みなさんボランティアで集まってくださるので、作業が終わった暁には、ご苦労さん・・・ということで、私が飲食の面倒を個人的にみてきたのが、問題の発端でした。さりとて、誰かがやらなければならない作業でして、時間の他に、金銭的な負担まで・・・というのは、いかがなものかと。ここは、諸先輩方、ひとつ大きな心を持って、まあまあまあ・・・ということで、御承認いただけないでしょうか」
の一言で、笑顔で拍手の全員一致で可決。大人ですなあ・・・。
幹事会は毎月一回、親睦行事は月2回のペース。親睦会とは野球部やラグビー部の観戦。六大学の秋季リーグは優勝の可能性も残っていて、担当幹事が、その可能性を仔細に説明。ラグビー明早戦は事前予約でメインスタンドを確保。山田洋次監督を招いて新作映画「東京家族」の試写会&トークショー。府中競馬場でのG1レースをロイヤルボックスから観戦(6000円で飲食付き、正装)、マンドリンクラブの演奏会などなど多数。身体とお金が追い付かない。
書きたかったことがもうひとつ。今回、幹事会の会場となった小田急線・経堂の蕎麦屋「水沢蕎麦店」。いんや〜美味過ぎてびっくり仰天でした。
日本蕎麦は大好きですが、過去に食した蕎麦の中でダントツ、傑出した美味さ。参りました・・・マジで。これは美味い。
最初は二・八で、最後は新蕎麦の十割。蕎麦の香りも最高でした。
これを、満腹になるまで、じゃんじゃん出してくださいました。もう、間違いなく通います。我が家から小田急線で5つ目。もう、他店の蕎麦がばかばかしくて食べれない美味さ。
ところがここ、民家のお勝手のような場所で、店の体はなしていません。完全に民家で、看板もなく暖簾があるだけで、誰も蕎麦屋とは気付きません。凄いでしょう。もう採算度外視の趣味の世界。そんなわけで、電話番号の公開が出来ないのが残念。
これに支部長の差し入れの「越の寒梅」。本当に美味い日本酒でした。まあ、お堅い議論のあとに、こんな幸せがついてくるとは・・・。これでTOTOウオッシュレット8時間取り付け地獄もやや緩和。これで会費2000円はかなりお得。いま、安城にてこれを書いていますが、三河はうどん文化で安城には蕎麦を食べる風習がないみたい。美味しい蕎麦屋がありません。
蕎麦好きの方は個人的に連絡ください。水沢蕎麦店、ご案内いたします。