少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3717 立食いきしめん消滅悲劇

4/7/16

本日、名古屋の精密医療機器メーカーさんと商談。

鶴舞駅、まだ名古屋に国電名鉄と地下鉄しかなかった頃、イルカさんのライブに来た覚えがあります。タクシーの運転手さんに「舞鶴舞鶴」と言ってたそうですが、名古屋では「舞鶴」ではなく「鶴舞」というそうです。
で、昔は「金山橋」と呼んでいましたが、今は「金山」というそうで「橋」は省略されました。

で、名古屋に行ったら「きしめんを食べりゃあ」と言われたので、きしめんを探し求め、何人もの人に尋ねましたが、きしめん名駅(名古屋駅)まで行かなければないそうで、名古屋の人間がきしめんを常食しているわけではないそうです。
で、金山駅で、先月、ビッグサイトの健康コンベンションで商談した京都の業者さんと偶然遭遇してビックリ。

御縁ですので丹波のニンニクも中国で売らせていただきます。
仕方ないので、あんまき駅まで戻り、高校時代によく食したあんまき駅プラットホームの立食いうどん屋さんで、きしめんを食そうと思いきや、もう、とっくの昔に消滅したとのことで、虚しい。

エキナカコンクリのチェーン飲食店で食す食べ物に、その必要性を見出せないのは私だけでしょうか?

f:id:chamy-bonny:20190407133526j:image

f:id:chamy-bonny:20190407133531j:imagef:id:chamy-bonny:20190407133537j:image

f:id:chamy-bonny:20190407133546j:imagef:id:chamy-bonny:20190407133554j:image