少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1281 日さん(アンビリーバボー)

負傷した日本兵を救った中国人家族の50年。
アンビリーバボーの再放送を見てしまいました。
戦後問題等で禍根を残し、お互いに支え合って生きてきて、これからも生きていかねばならない両国ですが、政治経済が複雑化するにつれ、民族問題はやがて領土問題に発展し、いま、再び殺し合いへのカウントダウンに突入しています。
「安藤さん、いつ中国来るの?早く来て・・・。今、日本と中国、ケンカしてるでしょ・・・。だから日本人のお客さん来てくれないよ。お店つぶれちゃうよ・・・」とは昨夜、中国のカラオケスナックのママさんからの電話。
日本は日本人だけで、中国は中国人だけで・・・という生活は最早成り立たないことは誰もが実感していること。
最終的に戦争になったら闘うしかないけど、中国にはボジェさんのような一家がたくさん、たくさん居ることもわかっていただきたい。
48分の長編ですが、見逃した方は、ぜひご覧になっていただきたいドキュメント。
http://v.youku.com/v_show/id_XMjkzODcwMDEy.html