少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2667 少子化問題

5/11-17  FB投稿

おはようございます。
写真は午前5時半の東京・中野。

中野区は3セクで商業ビル(この中央のビル)を建て、そこに民間企業(キリンビール)を誘致して賃料ビジネス。さらに、早稲田、明治、平成帝京などのブランド大学も誘致して人気の向上に躍起。
「でも、区民にはぜんぜん反映されてない」とは中野区民の入院患者さんの吐露だけど、どこの区だって、住民税他がどれだけ、自身の生活と密着し、恩恵を受けてるかなんて、明らかな比較対象が無ければわからない。

昨日のK藤さん、同じ歳。でも娘さんはまだ中学生。
うちの子が2人卒業した世田谷の小学校、1学年1クラス、全校で6クラス、下の子のクラスはたった19人、山の分校レベルの生徒数。Kさんに聞いた、中野区の小学校は? 世田谷をさらに下回る1クラス13人。もはや、学習塾よりも少人数。

キリンビール明治大学もいいけど、子を増やす手立てがなければ、バリ不安定な砂上の楼閣。

これ、都内だけではなく日本国全体の課題。
結婚せず、セックスレスは若者の問題ではなく、そうさせた社会の問題。隣国中国では空前のベビーブーム。それはそれで無計画だけど、ベビー産業はウハウハのウッハウハ。
人口増加の爆弾は、のちに漏れなくついてくる食糧問題。資源と食糧の争奪戦、すなわち戦争。

結婚せず、セックスレス、しょーがねえやでは済まされぬ問題。富国強兵はまず産めや増やせやから。そして質実剛健
キリンビールも、明治大学も、3セクも、20年、30年後に、幽霊ビルになっては意味がねえ。