少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

3795 あの娘の母の葬儀

4/12/16

古い友人のお母様の通夜。彼女(友人)はヤクルトファンで、トウチュウ時代の私のヤクルトの記事に、よく激励の手紙を下さった。

お母様90歳、とてもお綺麗でした。
「ほかに頼める人がいないの」とお嬢様育ち。こういう頼みは断れない。

「10人くらい。親戚だけのお通夜なの」と彼女。本当にぴったり10人の参列でしたが、最初に颯爽と現れた社長風紳士。

もちろん、私が丁寧に受け付けさせていただき、香典もいただきました。

しかし、喪服の彼女、すっ飛んできて「安藤さん、あの人、誰?私、知らない人なの〜」と。

で、尋ねてみると、お隣のお通夜と間違えたそうな〜。

第一号の弔問客がサザエさんとはね〜。

彼女「あ〜びっくりした〜」と少し笑顔。心緩む、自然の演出も悪くないですね。

f:id:chamy-bonny:20190412221426j:image