少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

346  退院帰国&イヤ―サカ

10月4日帰国予定を2日ほど延ばし、明日6日に帰国します。午前中に治療と退院手続きを済ませました。
今回は、仕事のやり残しで不完全燃焼で、うしろ髪をひかれる思いでの帰国です。帰国後のスケジュールも2日分狂ってしまい、各方面にご迷惑をおかけしました。しかし、依然として身体に力が入らずふわふわした状態です。
これからマンションに戻り、簡単に部屋を掃除し、各部屋に感謝の「イヤ―サカ」を送ります。
ボーイスカウトもしくはガールスカウトの方ならわかると思いますが、キャンプ地を去る時に、お世話になった土地に対しに脱帽して「ありがとう、イヤーサカ―、イヤ―サカ、イヤ―サカー」と3回叫ぶのです。
儀式の由来も「イヤーサカ―」の意味もわかりませんが、僕は引っ越しのたび、あるいは宿泊先のホテルの部屋、もちろんこの病室にも、出る時には必ず、この儀式を行います。
意味はわからないけど、感謝することには意義があると思います。
もう10月か、そろそろ年賀状の準備にとりかからないと、また年越しになっちまう。
みなさん、ありがとうございました。