少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

383  喫茶店設立状況24

今日から風がまた少し寒くなった。昨日まで作業をすると汗ばみTシャツを何度も替えたけど、きょうはそんなでもない。
午前、店のリーダーになってもらうOさんと、助けてもらうHさん(二人とも女性)に来てもらい、打ち合わせ。特にメニューについて話をした。
メニューは確実にこなせる最低限の品数からスタートして一品ずつ増やしていこうということで一致。ランチの弁当をどうするか?とりあえず候補となるものを試食。もし、余った場合の対策など話したが、すべては机上の空論なので、実際にオープンしてみないと何もわからない。
ただ、せっかく来て下さったお客さんを不快にだけはさせないように心掛けることを徹底させたいと思う。デニーズでは、お客さんを15分以上待たせないことを徹底しているそうだが、ウチの場合は10分以内にしないと無理だろう。
そうこうしていると、燃料屋のK君が配管業者を連れ、ガス工事の見積もりに来てくれた。以前に書いたプロパン業者の熾烈な顧客争奪戦をK君は「中にはヤクザもんまで引きつれて、いちゃもんつけに来る業者もおる世界だで・・・」と熱く語った。
内装は月末までに完全に片付けなければならない。あと5日。連日深夜1時2時まで作業しているが、もうあの夏みたいに熱くないのでいく分楽である。
11月から、メニューのシュミレーションに入り、同時進行でスタッフのマニュアルづくりを製作しなければならない。ひとり作業はマイペースで出来るが、話相手も欲しくなったりする。中国語の勉強のためCDをかけるけど集中できないので、また音楽に戻す。
徳永英明さん、中島美嘉さんのバラードが中心だ。寂しい時はビリージョエルをかけてみたりする。