少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

646 出張シェフ来たる2

お造り・勝浦産の初ガツオの刺身。刻み生姜、刻みネギ、すり白胡麻乗せ。
主菜1・キプロス(地中海)産、本マグロの大トロと中トロの超特大盛り。
主菜2・岩手産和牛のハネシタ霜降りステーキ260g、ミディアムレアで。
汁もの・熊本産大アサリの潮(うしお)汁。使用酒は安城の神杉一級。
ご飯もの・越後産の赤こわ飯。
飲料・サントリーオールフリ―、コカコーラゼロ、カリフォルニア産赤ワイン、日本酒(山形県鶴岡市の冨士酒造(創業安政7年)からいただいた純米吟醸中汲み「有加藤」。℡0235-33-3200)
デザート・Les Ailes Blanches(レゼル ブランシュ 埼玉県富士見市 ℡049-267-5238)のクッキー生シュー、マロンミルフィーユシュー、ガト―ショコラ。
酔い冷まし・信州安曇野産十割セイロ。
「何か食べたいものありましたら、いつでも言ってください。僕、料理造るの大好きだし、それにここのキッチンは使いやすい。安藤さんには、いつも中国でお世話になっていますので・・・」とY田シェフ。
う〜ん、こんなご馳走をまさか自宅で食せるとは・・・。誰かの結婚式に招待されても、ここまではないだろうな・・・。ご祝儀もいらんし。
あ〜どれもこれも、絶品。最高の味だった。いただいた日本酒「有加藤」も旨すぎて適量を超え、僕は途中で酔い過ぎてダウン。1時間以上もソファでイビキをかき、寝言まで言ってたらしい。
僕は銭などない人間だが、どういうわけだが、喰うには困らない星の下に生まれたのだろう、ご馳走してくださる人々に恵まれている。明日は明日でドラゴン斎藤さんが六本木のレストランに招待してくださるというのだ。
さて、あとはこの蓄えたエネルギーをどう使うかが問題だ。