少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2733 猿田彦神社参拝

9/15-15

猿田彦神社
伊勢神宮の目の前にあるとはまったく存じておりませんでした。

天照大御神を守護するために、伊勢神宮とほぼ同時期に建設されたとか。
実は去ること二年前、東京は恵比寿駅前の猿田彦カフェで、実に美味いカフェを所望。

見事に狭い店内で、それこそ袖擦り合う距離。

まったくの偶然で隣合わせ、カフェを飲んで言葉を交わした見目麗しきご婦人が、なんと、猿田彦神社の神主の奥方。

「いいとこですから、ぜひ遊びに来てくださ〜い」

「いつか伺わせていただきま〜す」とカフェの勢いのノリ。
でも私、猿田彦神社って滋賀に近い三重だとずっと勘違いしておりました。

で、せっかくですから、お約束通り伺わせていただきました。
しかし、まさか、奥方様、本当に出て来ていただけるなんて。

私はただ、おみくじの宮司さんに、「そんなわけで伺いました」と軽い笑い話のつもりで話しただけなんです。
応接間に通され、茶までいただき、本当に恐縮です。

神主さんは、宇治土公(うじどこ)家の世襲制で現神主さんは70代目だそうで、ヒエ〜。

そんな高貴な方の奥方様に歓待していただき、本当に恐縮です。

優しい方で、すっかりファンになりました。

多くの芸能人も、ここに来ると仕事が決まるとのことで、超強力なパワスポ。

偶然とはいえ、これで私の仕事も順調となるか?生まれて初めて、賽銭箱に札(下から3番目の子ですが)を投じました。