少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2444 ヒミズ


こんばんは。
とりあえず、日付繋がりのチケットから。
いまから32年前の今日。
中日・郭源治、読売・江川卓の先発。互いに完投。
1-2で中日の負け。

そして、本日、32年前の雪辱を晴らしてくれました。


きょうは、チケット類と雑誌を整理して、フェイスブックにアップしまくり。
写真は昭和29年の中日球場。3年前の26年8月19日、巨人との試合中に、タバコの不始末から火事になり全焼。死者4人が出た大惨事に見舞われました。
新しくなった球場ですが、上の写真は捨てられた(放置された)子ども。左下は豪快にビールを煽る飲酒少年。右下は試合前にドーピングする杉下投手。
当時は、なんでもありのおおらかな時代。いまは、なんでもかんでも規制規制で、ゆっくり野球も見てられない時代。
巨人ファンをこづけば、やれ暴力だ、暴行だと警察呼ばれ、選手を野次れば(清原、落合が引退して、もう、そんなに野次りたい選手はいなくなったけどね)やれヘイトスピーチだとか言われるし。


こちらは、広岡監督の下宿先。
安藤総理も、一年だけ新宿区若葉町に住んでいました。28歳くらいの時かな。
「ねこじゃらし」という居酒屋がありました。女優の野際陽子さんの実姉の経営の店で、サントリーホワイトのボトルキープが800円でした。
「あんた、それは10年前の金額よ」と言われましたが、「書き換えなかったこっちが悪いから、あんたはその金額でいいわよ」と言われ、ほぼ毎晩通いました。野際さんには、一度もお目にかかれませんでしたけど。


そして、今夜の晩餐。もちろんローソンです。
朝は、買い置きのカロリーメイト。昼は、チキンラーメン(袋どんぶり熱湯タイプ)。そして夜がこれ。
日曜日はみなさんがいらっしゃるので、キッチンは使えませんから。


おでん食べながら観たDVD。「ヒミズ」。不覚にもどっぷりと引き込まれてしまいました。
ほぼ無名の俳優さんと、ほとんど金をかけない内容重視のB級作品、大好きです。最後まで、まったく展開が読めず、ドキドキしました。
辛口評論家の安藤総理ですが、これは傑作です。近いうちにもう一度観ます。


この予告編では、ぜんぜん面白さが伝わりませんが・・・、面白い。


バイオレンスというわけではありません。


ラブストーリー好きな人以外には、お勧めです。