少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

764 ささやかな幸せ3

どこでも眠れるし、虫以外なら何でも食べれるし、キジ撃ち(野グソ)だってへっちゃらな僕ですが、意外と几帳面なんです。
実は「少数派日記」とは別に「行動派日記」をつけています。
子供のころから「日記」をつけるくせのある僕ですが、平均で4日間。最長で11日間というのが、過去の歴史。自分でも可笑しく思えます。
意を決して、1997年に高橋の10年日記と言うのを買いましたが、これも1カ月で挫折し、残りの9年と11カ月分はメモ帳代わりです。
ところが、2002年に同じ高橋の3年日記というのにめぐり会いました。これは絶好調で現在4冊目(12年間分)に突入です。
一日の行動をつけているだけですが、たとえば9年前の今日、何をやっていたかと言うと、観音通り商店街にオープンした豚肉専門料理の店で食事をして5500円払った・・・という具合です。
これは毎日つけなくても、財布や引き出しにたまった、スーパーやコンビニ、飲食店などのレシートを見て、遡ってつけることができるから便利なのです。
で、今朝、引き出しから出てきた「ライフ笹塚店」(スーパー)のレシートを見て「行動派日記」に書き込んでいると、素敵なことを発見しました。
2011年06/02(木)支払 2479円 JCBカード ポイント23点
2011年06/03(金)支払 2479円 JCBカード ポイント23点
僕は、並ぶ二つの同じ数字を見て書き間違いかと思い、いったんはごみ箱に捨てたレシートを拾い照らし合わせました。
買った品物も同じものはひとつとしてありません。
昔、お買いものクイズ「ピッタリ当てましょう」・・・なんて番組がありましたけど・・・あんまり関係ないですね。
僕は、なんだか幸せな気分になりましたが、小さな幸せなら、こんなところにも転がっています。
ちなみに、3年日記を始めた2002年元日は杉並区の大宮八幡宮で骨董の露店に出店し、売上約一万円。その後、下北沢の「虎の子」で飲む。とありました。
2003年元日は空白ですが、年賀状書きに追われていたと思います。翌2日にはロマンスカーはこね31号(14:30)にて小田原経由真鶴、一望格温泉。とあります、旅行ですね。2004年元旦は、箱根・春光荘とあります。これも旅行。・・・とまあこんな具合です。
これは、実際に殺人事件や痴漢の容疑者になった時に、アリバイとして非常に有効です。先日も知人がある事件の容疑者になり、以前、僕が彼の仕事を手伝っていたこともあり、海外に買付に行っていたこととの関連性を調べるために葛飾署の刑事が、僕に事情聴取に来ました。僕はこの高橋の3年日記とパスポートを見せ、確かに海外に買付に行った事実を証明し、告訴は取り下げの方向に向かっているそうです。
どうだ、トヨジ、まいったか!