1809 今日を生きる
過去のブログを振り返るにつき、必ずしも「日記」とは言えず、飛び石になっていることに気づきました。海外、飛行機での移動、入院など、ネット環境が素朴な地域での生活もままあったので、まあ、仕方ありません。しかし、現在は、医療機器メーカーのSさんが、五反田の駅でティッシュを配っていたアニキをわざわざ軍人病院まで連れてきてくださり、強力な武器を入手しましたので、日々更新可能と相成りました。紙兎ロぺのアキラ先輩風にいえば「ウイッフィー」と言う武器です。「あっ、せんぱい、これワイハイって言うんですけど」と世間では「Wifi」と呼ぶそうですが、安藤総理界隈では「ウイッフィー」と呼ばれています。
さて、夕べのこと座流星群はいかがでしたか?綺麗だったでしょう!安藤総理も瞼の奥でしっかりと見ましたよ。地球の軌道と交差すると麻梨花ちゃんはまた月のあたりまで戻ってきました。
さて本日は04/23の仏滅。昨年の同日は大安。安藤総理は昨年も、ここにいたのですね。その時はGW前の04/47に出所できたみたいですが、今回は、まあ、無理かな・・・。本日は、東京新聞中日の松風庵主の本日の運勢を、安藤総理が万人に理解できますように、アレンジいたしましたので、どうぞ。
運勢(23日)
「金銭よりも品物よりも名声よりも大切なものは今日なり。
他人に代わってもらうことの出来ぬ自分自身の人生を歩むことに目覚める日。わがままを通そうとするのは幼稚な人間と気付き、強意者は貴いが強情者は賤しいと反省すべし。また、人の非は見え易く、己の非は見逃し易し。自らの非に気づけば百難去る。
尊いものを尊いと知る智恵あらば、理屈が合わなくても真実にかなっていることを知る。天の一角より鳳凰飛び来る象にて諸事勝ちを制し喜び多い。褒められても、謗られても超然とする大心を養うべし。
退いて進むということがある。与えて貰うということがある。 行いを慎み倹約の道を守れば余裕ありて諸事順調。悟りとは水に月が宿るようなもの。月は濡れず水破れず。
金銭よりも品物よりも名声よりも大切なものは今日なり」
(松風庵主)
いかがでしょうか、安藤流庵主の楽しみ方です。東京新聞、もしくは中日新聞をお読みの方、オリジナルと比較してみてください。ネットでも検索できます。
「光年の 流るる星に 咲くさくら」(平成芭蕉)
バシャールに尋ねてみたい・・・麻梨花ちゃんが、この星から届けにいった、さくらの苗木は、こと座でも「開花」しましたか・・・と。