少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2762 高額診断書の怪

9/21-17

いつも思う、医師の診断書のべらぼう高額、5400円、ボッタクリ。

保険会社への提出書類。

診断名をチョロっと書くだけで、何故の5000円(税抜き)の意味不明。

良心の呵責というものがないのかね。
あと、保険会社もさ、無料の診療明細、入退院証明書、支払い領収証があるんだから、それでなんとかせいや。

そっちの方が、どんな治療したか、よっぽど正確に把握できる。

使ったクスリからガーゼ1枚まで漏れなく記載されている、相手はコンピュータで誤魔化しようがない。
いつも窓口で「高すぎる、負けてくれ」とゴネる。一度だけ負けてくれた病院があった。

そう、こんなのこそAIにやってもらえばいい。

5000円も踏んだくった挙句2〜3週間待てとは、売れっ子作家以上の遅筆。

AIにやらせて確認の判子だけ押せば、医者も汚い字を見られなくて済む。

しかし、さっすがは中野ブロードウェイ。中華丼ともやしソバにコーシーまでついて550円税込。

あんな紙切れ1枚で中華丼セットが10回も食せる学生と庶民の街。

それに引き換え・・・

「この5400円は医者の個人の収入になるのですか? それとも病院の収入?」て、会計のおばさんに、参考までに聞いたけど「さあ?」ですと。

そりゃ知るわけないけだろけど、おいらは知りたい。

5400円はクソ高い。

私が厚労大臣になった暁には、診断書の無償化から着手する。

 

コメント

 

土井さん「それをちゃっちゃと書いてもらえれば、まあ、保険金が受け取れるので、チマチマ言うやつがいないんでしょうね。確かに5000円はぼったくりですね。わたしは3000円でした。

中華一番、高円寺にもあるのですが、お世話になっております」

紀夫さん「仰るとおりです😆🎵🎵そのあかつきには無償化お願いしまーす‼️(^-^)v」

ヨシミさん「私も色々書いてもらったけど、汚ったない読めない字で、ぐちゃぐちゃ。子供でも書けそうな字で5000円位。何で?って思う。5000円稼ごうと思ったら5時間は拘束されるよ。普通」

 

まさこさん「医療費無料化や学費無料化お願いします(笑)」

安藤総理「眞佐子さん学費無料は、今、公明党と安倍ちゃんが頑張っているので、順次、消費税から割くように審議していますが、何でもかんでも安倍政権に反対する政党がイチャモンつけております。
医療費については、厚労省、医師会、製薬会社の闇のカルテル(関係者同士がお互いの利益のみを守るためのアンダーグラウンドの協定)を徹底解剖しないと無理なんです。
例えば、医大、獣医大の許認可を頑なに拒む理由は、医師会が既得権益を守るためです。
医師不足と言いながら、増やす努力をしない。需要と供給のバランスを無視した医療計画。
ゆえに、クスリに依存する製薬会社主導のクレージー政策。まさにその犠牲者のひとりが、申し訳ありませんが豊嶋さんの娘さんであるという構図です。

これから高齢者の医療難民が深刻化します。机上の役人が、偉そうに現場を無視した医療。

加齢による疾患は万人に訪れますが、精神的な疾患や、子供の疾患、つまり、本当の意味での弱者は置き去りの状態です。

IT長者のタワーマンション住まいも否定しません。しかし、持てる者が持てない者に手を差し伸べるという、人間を含む生きのもとしての道理が、国政としてすすめられれば、ほんの少しはマシな社会になるのだと思います」

まさこさん「安藤総理の仰有る様に、福祉や医療等、制度自体を変えない限り私達母子の様な悲しい悲劇は防げないと私も思います。制度が国民に活かされる様になるには、何処をどの様に改善すべきか?
一つ一つ問題提議して行かなければなりませんね。
私も安藤さんの様に国の政治も少しづつ学ばなければと思います。まだまだ無知、未熟ですね(;^_^A」