2939 安藤投手トライアウト1
12/30-16
プロ野球戦力外選手トライアウト。この季節の悲喜こもごも。
私も受けたことあります、トライアウト。
以下、ただの自慢話ですので、おヒマな方限定です。
安藤選手19歳。
イリノイ州立大学の野球部の門を叩く。
トライアウト(入団テスト)なるものがあり、申し込む。
とはいえ、一年以上のブランク、相手はメジャーリーガーのタマゴども。
相手にとって、こちらは不足だらけ。
1年半以上も硬球を握ってない、ノックも受けてない。
つまり野手としては無理。
投手は本職ではないが、守備ではボロが出る。
徳永さんのアドバイスで投手で受ける。
ションベンカーブでも、タイミングを外せば通用するカモ?と徳永さん。
約、一ヶ月、徳永さんに受けてもらう。アドバイスももらう。
まあ、何もなしに受けるより、格段に上達した、と思う。
トライアウト当日、25人の募集に集まったツワモノどもなんと200人越え。
でもその半数はジーンズにスニーカー野郎、当然、初日で消える。
残りの100人からが、本当のトライアウト。
皆さん、なんでこんなに熱心なのか?
それは25人に入れば1年間、授業料免除。
受けた時、知らなかったのは、おそらく私だけ。
みんなハングリー野郎じゃん、一歩出遅れる。
投手枠なので、初日は徳永コーチの指導通り投げる。まあまあの自己評価。
だけど、余計な力が入るのでしょう、すぐに肘にきました。
テストは1日置き。
テスト後に合格者の番号が張り出され、10人ずつ消えていく。安藤選手、今日も残る。
いよいよ打者を相手にテスト。
すみません、お迎えが来たので、一旦ここで投稿します。
つづきます。じらすつもりじゃないけどごめんなさい。