少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

6207 ヨーガで免疫

6/4/21

fa30y (06/04/21) 7:23起床 W不測定

 渋谷からの帰途、ふと思った。渋谷から家の近くまでの停留所が廃止され、路線も間引きされ、結局、井の頭線で明大前乗り換え笹塚になった。
 我が家の1号ちゃんは中高を渋谷の学校で過ごしたので6年間、明大前を利用したことになる。コロナの集団免疫ではないが、これは受験にも通ずると、先週のドラゴン桜で桜木先生が言ってた。
 つまり、受験日に、どれだけ日常に近い環境があるかどうかも、受験に影響する。スポーツで言えばホームとアウエイ、分かり易い。

 たしかに田舎から出てきて慣れぬ都会で汽車を乗り継ぎ受験会場に行くには、それだけでストレスだろう。顔見知りもなく、食事も風呂も着替えも日常とは違う。1号ちゃんの小学校時代の同級生23人中5人が明治に現役合格も、全員、自宅から試験会場に通えたことも大きいと思う。風呂、トイレ、メシ、ベッド、ホームグランド、受験の地の利。

 別の話題。「コロナを根本から退治するのはワクチンではなく免疫力だ。免疫力を高めるのは人工薬ではなく、自然のハーブとヨーガだ」とインドのヨガの教祖さまが言う。
 勉強不足の馬と鹿の評論家が言う。「オウム真理教みたいな宗教でコロナに勝てるか。西洋医学を信じろ」。

 まず、ヨーガと宗教を結びつけることが無知の証。ヨーガは科学的に証明できる医学であるが、宗教は精神世界であり机上での証明は現代の知識では難しい。4500年の叡智と、わずか200〜300年のささやかな知識。
 西洋医学は他人(医者)任せで、ヨーガは自己救済。前者はベッドに寝てればいいが、ヨーガの修行はイチローのトレーニングより、きっとキツい。自浄能力で、がん細胞、コロナウイルスまで排除する。

 私は西洋医学に世話になる一方でヨーガやアーユルベーダ理論の信者です。西洋医学に丸投げが一番楽ですが、根本治療には至りません。アーユルベーダ治療をはじめましたが、同時にきつい食事制限も強いられ、これもアーユルベーダ、ヨガの治療法の一環です。

 本日、ジム40分、きょうも身体がだる重。雨のせいかな。

 本日もついてる、感謝してます。

少数派日記21

f:id:chamy-bonny:20210604232100j:image
f:id:chamy-bonny:20210604232104j:image
f:id:chamy-bonny:20210604232115j:image
f:id:chamy-bonny:20210604232057j:image
f:id:chamy-bonny:20210604232111j:image
f:id:chamy-bonny:20210604232118j:image
f:id:chamy-bonny:20210604232053j:image
f:id:chamy-bonny:20210604232107j:image