少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

369  熱パ・頑張れロッテ

それにしてもパ・リーグは熱い。シーズン前にも書いたがロッテの西村新監督とは同学年。記者時代にも取材したことがあるが、個人的にも、西村監督は四谷の居酒屋「あぶさん」の経営者・石井さん(宮崎出身)の後輩でもあり、何度か店でも会い親しみがある。しかも、ドラフト下位指名の苦労人であり、何度か野球を辞めようとした人物だ。
つまり、プロ野球監督というエリート軍団の中では圧倒的な少数派、僕が応援しないわけがない。そして今回のCSシリーズ、千葉ロッテマリーンズは本当にしびれされてくれた。(まだ継続中だが)
今朝の「とくダネ」によると、ペナント優勝チームダイエーの本拠地・福岡では空港職員、駅員からタクシードライバーまで、約9割がダイエーの応援用の赤いTシャツを着て、市民ぐるみで地元チームを応援しているという。
一方の千葉ロッテも負けていない。幕張のマリーンスタジアムではロッテファンが3000人も集まり、スクリーンの前で応援しているそうだ。
さて、明日から名古屋で我が中日ドラゴンズVS読売のCSファイナルが行われるが、盛り上がりはどんなもんだろう。
僕や、吉永や、松井さんらが、後楽園で熱狂していたころは兵隊に徹夜で並ばせて、席取りとかさせたもんだが、今ではそんなバカは居ないだろう。熱血・星野野球や野武士・近藤野球に熱狂した僕らから見れば、人情とか人間の優しさとか、礼節もなくファン無視を繰り返す銭ゲバ・落合野球など、見てて興奮も緊張も感じない。だから中日スポーツも売れない。つまらないからね。
僕の回りの中日ファンもしらけているし。ナゴヤドームは満席になるのかな・・・?たぶん空席があると思うけどね。相手が阪神なら阪神ファンが空席を埋めてくれるんだろうけど・・・。
正直、僕は熱烈な中日ファンだが、どちらが勝とうが興味ない。21日から安城に行くから、東京では放映されない試合でも愛知県ではテレビ観戦できる。でも見たいとは思わない。
今、私の心が願うのは、間違いない、千葉ロッテマリーンズの日本一。