少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

894 幼稚で平和な国

たかだか4センチの雪が積もったくらいで、大騒ぎの東京。朝からテレビは雪ですべった転んだ、スリップした電車が止まったと同じ映像を何度も垂れ流し、リポーターが「危険です〜」と叫びまくる。バッカじゃねえか?リポーターだって、やりたくてやってるわけじゃないと思うけど・・・進歩のない報道姿勢。
国会は相変わらず「増税だ」「マニュフェストに無いぞ」言った言わない、バカとバカ、無責任者と無責任者、既得権者と既得権者同士の論争だから、先に進むことは永遠に有り得ない。早く橋下大阪市長を総理にして山本太郎原発保安院院長にしろ。
ダルビッシュ浜崎あゆみ・・・。マニアだけでやってくれ。グランドとステージ以外の映像は有料にして、見たい人だけに見せろよ。公共の電波を有効に活用せよ。
今、国民に一番必要な情報は何か、マスコミはしっかり考えろよ。
イランが大変なことになっている。EU連合から経済制裁を受ける7/1までに中東の空気は緊張するぞ。そうなると、どうなるのか、朝からどこの局も報じていない。アメリカもイラン系の銀行の凍結を決めた。イランが中国に猛烈にアプローチしているぞ。そこへきて防衛大臣が田中素人直紀だから、自衛隊も国民も、田中本人も危機感をまったく感じない。
戦争は武力だけではない。経済戦争の返り血は東電のインチキ値上げとなって全国民に浴びせられるのだよアケチくん。
それと4年以内にM7クラスの地震予想。めちゃくちゃ恐くないか? 3/11以降、マスコミはCGで東京が見舞われたらこうなる・・・とどの局も同じような想定映像を流したが、みんなバカにしてはいないか? 電気代を節約して、また石油ストーブがにわかに増えている今の時期に発生したら、惨事はもっと拡大するというのが僕の予想だ。食糧の確保、水の確保、避難場所の確認は万全か?今はダルビッシュやあゆのことより、自分と家族のことだろう。
少し横道だが、よくわからないことがひとつある。我が家の前は遊歩道になっているが、長い遊歩道なのに、どういうわけか、我が家の前に人が集中する。特に子供が。
例えば、幼稚園だか保育園だかの子供たち十数人を連れた保母さんが、よくここで子供たちを遊ばす。植え込みに入る子もいるので、踏んだら可愛そうに思い、仕方なく他人の犬が垂れた糞を始末する。本日は、あれはもう小学生だろう、数えたら12〜13人はいたから、北沢小学校の1年生かな。これが一学年の全生徒数とは悲しい限りの少子化だが、やはり我が家の前で雪遊びをしていた。女の子はソフトボール大の玉をふたつ重ねた雪だるまを。ぼうやたちは、雪合戦だが、有り得ない至近距離からぶつけ合っていた。それも2〜3人だから合戦になっていない午前10時のこと。雪は溶け、すでに地面が露出しているのに、少ない雪を必死でかき集めている。あと少しだけ南か北へ移動すれば、まだ雪がかなり残っているのに、どうしてここで? リュックを背負った女先生はさっきから携帯電話のカメラで、5年後の卒業アルバムに載せる写真を一生懸命撮っている。アルバムも大切だ。5年後に何ごともなく、卒業を迎えることができればいいのだが。
消費税上げて、電気代上げて、自分たちだけ潤ったって日本が潰れりゃ意味ないじゃん。二世議員、二世社員、二世公務員。二世だから悪いというわけではない。地震は防げなくとも、被害を縮小することは知恵と経験でできるだろう。もっと有能で慈愛ある人材を登用させなければ、イタリアの客船みたいに、船は本当に沈んでしまう。