少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

2011-03-31から1日間の記事一覧

591 再会上海4

CSは僕がかつて見たことないほどの自立心の旺盛な子。 「だって、私、何でもひとりでできるもん」というCSのルーツは彼女が小学4年のある日のこと、父から1台のカメラといくばしかのお金を渡された。「これで、ひとりでバスの切符を買って、好きなとこ…

590 再会上海3

あれから何日の日々が過ぎたのだろうか? 3月8日、12時37分、こんなメールが僕に届いた。 「去年の四月、ニューヨークの空港でありがとうございました。まだ、覚えていますか?私はあの中国語を話せるハーフの女の子です。あのとき先に外へ行ってしまって…

589 再会上海2

CSとの再会は運命的でした。 昨年の4月12日、ニューヨークのJFK空港で偶然出会った中国人女子留学生のCSとの再会です。日記をめくってみると2010/4/14 「NO399 核安全保障サミット」に当時22歳の彼女のことが書いてありました。 偶然、同じデルタ航…

588 再会上海1

永らくご愛読していただいた「少数派日記・上海編」もいよいよクライマックスです。明日4月1日、13時35分発、中国南方航空CZ3532便にて、僕は上海虹橋空港から広州白雲空港へトンズラします。 この2カ月で集まった名刺が120枚超。忘れないように日付と…

587 上海日和11

僕は今朝、東京ドームの人工芝の上にいた。スマップの5人組みと野球をしていた。ただし、ボールは緑色の半透明のゴムマリだった。打ってもせいぜい内野にしか飛ばない。そこにデ―ブ大久保が来て、ボールを硬球に変えようと提案する。そうすればスタンドイン…

586 上海日和10

さて、昨日(3月31日)午後、かねてから売買の話があった企業に僕とS店長が出向いた。 企業名は出せないが、NYの株式に上場した急成長のハイパーメディア会社だ。ネットを中心に、7種の活字媒体を持ち、投資目的の企業買収を行う、映画「ハゲタカ」の実…

585 上海日和9

火事場泥棒が多発しているのは東北の被災地だけではない。上海日本レストラン「G」にも、倒産を聞きつけた魑魅魍魎の火事場泥棒が烏合の衆と化して百鬼夜行している。どいつが誰で、誰がどいつか、もう区別がつかん。 いつも満面笑顔だが、喪黒福蔵のような…