少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

590 再会上海3

あれから何日の日々が過ぎたのだろうか?
3月8日、12時37分、こんなメールが僕に届いた。
「去年の四月、ニューヨークの空港でありがとうございました。まだ、覚えていますか?私はあの中国語を話せるハーフの女の子です。あのとき先に外へ行ってしまってすみませんでした」
「もちろん覚えているよ。元気?いま、どうしているの?」僕は速攻で返信した。
「こちらこそ覚えていてくれてありがとうございました。本当に嬉しいです。上海?実は昨日、上海の実家から東京に戻って来ました。私がなんか、役に立つことがあれば言ってください。ニューヨークでは本当にありがとうございました」
「え〜そうだったの。じゃあ昨日メールくれたら上海で会えたかもね。僕は昨日、复旦大学に行きましたよ」
「ホントですか?私の実家は复旦大学にめちゃ近い。だから私も近くに居ました。ゆっくりお話がしたいですね。今度はいつ日本に帰っていらっしゃいますか?」
そしてCSのメールアドレスから僕と彼女の誕生日が1日違いだとわかる。
「縁だね。やばい・・・。いつ東京に来ますか?お会いしましょうね。CS」
そして地震
「今日の便で上海に帰ります。もし時間が空いていたら上海でお会いしましょうね。CS」3/17 10:11。
かくして僕らは上海で再会した。
茶髪で遊び留学っぽかった彼女は、髪を黒に戻し、ポニーテールで結ぶと超知的な美人。裕福な家庭だがアメリカ留学費用はすべて、自分のアルバイトで貯めた貯金でまかなったそうだ。