少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

800 散髪

体力勝負だった者が体力を失うと何も残らない・・・。そんな残酷を最近、身に滲みている。激しいめまい、動悸、息切れ・・・救心でも飲んでみようか・・・。とくにめまいがひどい。いや、心臓の鼓動も激しい。新横浜で霊波之光で自身の身体とスキルス性胃癌の女性の快復と東北地方の復興を祈願する。
帰り道、横浜線菊名東急東横線に乗り換え学芸大へ。ドラゴン斎藤さん推薦の理髪店ナカガワへ。この日で3度目。いや正確には5度目。
かなり昔に一度来た。そして、この夏、ドラゴンさんと待ち合わせの際、まだ散髪途中だったドラゴンさんを店内で待っていると、散髪をしない僕に珈琲まで入れてくれ、とても感じが良かったので、以来、ここにきている。
それまでは笹塚の1000円床屋で10分で済ましていたが、ここは3885円払っても2時間以上かけて丁寧懇切にしてくれる癒しの場でもある。スタッフは全員女性。客は当然全員野郎。
僕の担当の女の子はまだ散髪が出来ない見習いだが、僕が最初の客になることがすでに決定している。僕の好きなアキバ48やチョコレートの新ネタを仕入れ、待っていてくれる。3885円は高くない。
さて、1000円床屋との差額を埋めるため、今夜の夕食は期間限定のビッグマック200円を1個。恥も外聞もなく店内お召し上がりで注文。すると僕の後ろの30代サラリーマンはビッグマック3つと水を注文、天晴れ。お主なかなかやるのう・・・とつぶやく。
ブックオフで読みたかった作品3冊を購入。「闇の子供たち梁石日ヤン・ソギル」「ゲルマニウムの夜花村萬月=119回芥川賞」「告白=湊かなえ=2009本屋大賞
今「乙女の密告赤染晶子=143回芥川賞」を読んでいるが、ぜんぜんおもろくない。半分まできたが挫折しそう・・・。