少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

896 投資

自宅でじっとしていると、凍死しそうなので、日々、楽に稼げる方法を真剣に考えている。やっぱ投資しかないが、何に投資するかだ。凍死する前に投資しなければ凍死してしまう、などと洒落てるバヤイじゃない。
昨夜(1/26)は代々木上原「まるかみ水産」で知人と飲む。
「愛と愛で結ばれたはずの結婚も、愛が消えれば、老後の身の安全保障のための投資であり、お互いに掛け合う保険もたいなもの・・・」酔いから覚めて思い出すと、なんだかそんなような結論だったような・・・。
午前、軍人病院へ行く。DR・Mと面会。「また、お部屋をご用意いたしましょうか」と・・・。それもいい・・・ここは冷暖房完備に3食付き。
売店で大好きなハムカツサンド(240円)を買い、購買検討中の三宿の中古物件(6500万円)を歩いて見に行く。う〜ん、うやっぱりいい場所だ、欲しい。
店舗、住居とも全室埋まっていて内覧できないが、店舗に押し入り事情を話し取材する。水回りのトラブル特になし、3・11の時もさほど揺れず被害なし。バブル期の建物はどれも頑丈だ。あとは銀行が融資してくれるかどうか。
その途中、別の不動産屋でど真ん中ストライクの物件を発見。「松原駅」歩1分。5階建てビル。1億3900万。家賃収入年1160万。利回り8・34%。「これだ、もう速攻買うしかない」(と言っても、これは僕には買えない。ある人に頼まれている、まさにドストライクの物件)。
すぐさま、飛び込み、資料や条件を詳しく確認。売りに出した理由と経緯、付帯事項、その他もろもろ。久々に興奮した物件。
調べてから連絡くれるとのことで、淡島まで歩きバスで渋谷に移動。渋谷の「はなまるうどん」で130円のかけうどんをすすっていると、不動産屋から電話。「すみません、タッチの差で交渉が入り、契約の方向で進んでいるので、売買のストップが入っています。申し訳けありません」。口から入れたはなまるうどんが鼻から出てきたぞ。くそっ!やっぱいい物件は速攻で買われてしまう。この日だけで5軒の不動産屋を梯子する。
それにしてもなんだここは・・・。渋谷「はなまる」うどんの午後2時。ランチタイムをとっくに過ぎているのに、60席は満席で客が列を成しているぞ。
しかも笹塚松屋のようなホームレスではない。ネクタイ姿のリーマンに綺麗なおべべのOLさんばかり。よれよれズックの僕は恥ずかしい姿だが、食べてるものはみな同じかけうどん130円。いや、よく見るとかけうどん中盛り230円を食しているOLもいるぞ。ちっくしょう、セレブぶりやがって。少し観察すると120円のオプションコロッケをサイドに置きブルジョアを鼻にかけているオヤジもいる。この店は青ネギとゴマに天かす、それにとうがらしも入れ放題だからサイドオーダーしなくれもいいのに、カッコつけやがっていけすかねえ。
ふとっちょの店員が大声で「店内非常に込み合っております。もうしわけございませんがお詰めくださ〜い」と叫ぶ。別の店員が「残席4確認〜」と奥の方からまた叫ぶ。130円のうどんを喰うのも大変な時代、午後2時の東京渋谷、サラリーマンは昼食時間もラッシュアワーだ。
うどんと同じ量の青ネギとゴマを食し、ゲップがネギ臭い。そのまま旅行代理店「パシフィックオーシャンツアーズ」へ。ここの社長とも付き合いが長い。もう十年以上も前、骨董屋時代、世田谷のボロ市で軒先を借りたことがきっかけで、ここを通してチケットを購入するようになった。僕が紹介したK会長グループがすべてここを利用してくれるので、こちらも面子が立った。多少の無理なら聞いてくれる。この日は中国の長期ビザの申請。もうパスポートの余白がほとんどない。
一旦帰宅。安城アムウェイ浄水器の具合が悪い。無料で修理してくれる。
金の先物取引のA氏から電話。イランの情勢が不安定で2日で140円の高騰。もはや下がる要素はない・・・と。煽られて、個人的に調べたが、投資目的で買うなら今がいい。わかっているが僕らは「豊田商事事件」を経験している。金の良さはわかったが、失礼だがA氏の会社の信用度がイマイチ良くわからんのがネック。
もの凄い睡魔。30分横になろうとすると我が家のAKB48が歌いながら帰って来た。歌詞は合っているのだが、音程が・・・。
笹塚のauへ機種変更へ行く。スマホにデカいツラされ、従来の折りたたみ携帯は隅へ追いやられている。可愛そうに・・・。汽車の中で隣の人が折りたたみ携帯だと友達になりたくなる。今や、ドラゴン斉藤さんや五十嵐隊長までスマホだぜ。せめてオレとトヨジだけでも日本男児の魂を守りたい。
午後6時30分有楽町。そのドラゴン斉藤さんからお座敷がかかる。
「安藤君、何が喰いたい?ギャル鮨?ステーキ?焼肉?カレー鍋?」
「僕が選んでいいんですか?」
「おお、そりゃいいよ」
「じゃじゃあ・・・是非ともギャル鮨で・・・」
「わかった・・・じゃあ予約入れるから、またあとで・・・」
と、これが昨夜の話。しかし、ギャル鮨、ステーキ、焼肉はすでに満席で予約取れず、予約が取れた中華「小洞天」で小龍包に紹興酒。美味。グルメドラゴンはさすがに旨い店知ってるなあ・・・。僕より身体でかいのに、内蔵系は正常とはうらやましい。
さて、そこでドラゴン流株式投資の指南。飯をご馳走になった上に、株式指南までしていただき、いたれり尽くせりだ。株は怖いと思っているが、ドラゴン流五月雨方式なら、リスクもかなり抑えられる。さすがこの道30年のベテラン投資家だ。
銀座のクラブの歌手のミヨちゃんの本業は確か歯科医師。最近、猛烈なアプローチを受け、今夜もメール攻撃。近くに居るには居るけど、一人2万の店には、よう行けません、ごめんなさい。
有楽町から丸の内線に向かうと街が新しくなっていて迷子になりそうだ。地下街のグルメフロアのスイーツに行列ができる午後8時45分。そろそろトヨジが寝る時間にみんな何をやっている。
僕は丸ノ内線と銀座線を乗り継いで渋谷からバスで自宅。代々木上原の不動産屋のAY嬢(都立大出て2年目)から電話。「まだ仕事してるの?」「はい。その後何かいい物件見つかりましたか?」「きょう見つかったけど、買われちゃったよ」「ええ〜どんな物件でしたか?」「知りたい?」「はい、教えてください」。
午後9時45分。大山町着。なんとこのくそ寒い中、バス停まで彼女がお出迎え。さすがに軍隊的な教育を受けている不動産会社の新人で気持ちがいい。こういう人から買いたいものだ。社に行くとまだ残業中もモーレツ社員が20名以上、全員で僕を迎え入れる礼儀正しさに恐縮です。30分ほど話し、最後は彼女
、途中まで僕を送ってくれる。ドラゴンの嫁さんにどうかな?
金の先物のA氏も朝6時には出社して日経とネットに目を通して情報収集している。ドラゴンさんも、仕事から往復4時間の帰宅後毎夜3〜4時間はネットで株の変動をチェックしているぞ、がんばれトヨジ。
と、そんなわけで、僕はみんなに頑張っていただいて「楽して儲ける」のだよアケチくん。
お〜し、今夜はこれからまゆゆ渡辺麻友AKB48の「さばドル」第3話を見なければ・・・。