少数派日記

社会派エロブログ、少数派日記です。

“安藤総理の少数派日記”

1852 練習中毒・小橋健太

練習中毒選手として有名なプロレスラーの小橋健太選手が、昨05/11、ついに引退されました。各週刊誌が取り上げているので、ご存じの方も多いと思いますが、小橋選手はサラリーマン(京セラ)からプロレスに転職。一度は入門を断られ、再挑戦して入門した異色のレスラーで「練習」が唯一の武器という、練習中毒選手です。腎臓癌で片腎を失い、レスラーにとって致命的ともいえる食事制限の中で毎日12時間という、どんな若手レスラーより苛酷な練習を続けた鉄人です。


まずはご覧ください。


小橋 建太(こばし けんた1967年3月27日)は、日本のプロレスラー。2012年までプロレスリング・ノアに所属。2013年より株式会社FortuneKK所属。京都府福知山市出身。血液型B型。

ーーーーーーーーーー以下ネット記事転載ーーーーーーーー

「練習の鬼・小橋」プロレス界に鉄人魂を伝承

東スポWeb 5月11日(土)20時43分配信


「練習の鬼」「24時間戦う男」と呼ばれた鉄人・小橋建太(46)。入門以来25年にわたった中毒者級トレーニングはもはやプロレス界の無形財産。不屈の精神と飽くなき向上心は永遠に語られ、そして受け継がれていく――。
誰より練習好きな「24時間戦う男」。新弟子時代から1日12時間以上を超えたその練習量は、往々にして周囲に脅威を与えた。2000年ノア旗揚げ当時から取締役を務めるようになっても、その姿勢は変わらなかった。午前7時に道場もあるオフィスに一番乗りして自ら道場の鍵を開け、一人で練習を開始するのだから新弟子はもちろん、社員までが戦々恐々。故三沢光晴社長も「そんな取締役いねえよ…」とあきれ果て…いや、驚いていたものだ。

 また05年の英国遠征時には出発前にトレーニングをしようと、ゆりかもめの始発より早い朝5時に道場にいたという証言もある。

 小橋:道場に対して、感謝の気持ちはいつもあるよね。神聖な場所でもあるし、気軽に行ける場所でもあるし…。それが俺にとっての道場かな。

 中毒性すら感じさせる鍛錬を続けた小橋の誇り高き精神は、今後も脈々と受け継がれる。ノアの丸藤正道(33)は「プロレスラーとはこうだと体で示してもらった」と振り返る。地方大会前に小橋に誘われるがまま腕立て伏せをしていたら、気がつくと回数が1800回を超えていたこともあった。

「道場には小橋さんの汗が染み込んでる。練習に対する姿勢は小橋さんから教わった。三沢さんもそうだし、先輩方が残してくれた財産は大きい。それを絶やさぬようにしていくのは義務」とノア、そしてプロレス界に鉄人魂を伝承するつもりだ。

 小橋は07年に腎臓がんから復帰後、腎臓への負担減のため食事制限を行っている。たんぱく質の多いプロテインは飲まなくなり、以前のような大きな体を維持することも難しくなった。それでも「今できることをやらないと。前に進むために、自分でできることをやってきた」と練習だけは欠かさなかった。

 数々の困難に見舞われながら四半世紀、24時間磨き続けた鋼の肉体。日本武道館で放つ最後の輝きは、未来永劫プロレス界に刻まれる。
ーーーーーーー以上ーーーーーー

【関連記事】
2006年 6月29日 - 右腎臓に4 - 5cmの(腎臓癌)が見つかり、治療のためこの日から欠場。その後、GHCタッグ王座を返上した。
7月6日 - 5時間半に渡る腹腔鏡(ふくくうきょう)による右腎臓摘出手術は無事成功。
7月27日 - 退院。病院には10万羽の千羽鶴と1000通の激励メールが届く。
8月30日 - 小島聡の 2006年、腹腔鏡下手術からしばらくした後、8月に医師から許可が出てリハビリを開始したが、そのリハビリとはウエイトトレーニングのことであった。一般にウエイトトレーニングはプロレスの練習の一つとして捉えられているが、小橋本人にとっては、受身やスパーリングができるようになった段階でプロレスの練習を再開できたという認識のようである。手術後100kg近くまで落ちた体重は、リハビリと術後経過による食事制限の緩和によって徐々に元の体重(115kg前後)に戻っていた。
入院した際に、三沢社長が「病室にダンベルを持ち込ませるな」と全選手に命令をしていたと言われている。

2007年1月20日 - 両膝の手術を行う。 10月27日 - 日本武道館に姿を見せて、「レスラー小橋建太として戻ってきます!」と宣言し小橋自身の口から復帰戦のカードを発表。
12月2日 - 三沢、秋山組戦(パートナーは高山善廣)で546日ぶりのリング復帰を果たした。

2008年 9月9日 - 右腕遅発性尺骨神経麻痺、両肘関節遊離体により手術を行い、再び長期欠場。

2009年3月1日 - 井上雅央戦で176日ぶりの復帰戦を第1試合で行う。これに勝利。 7月6日 - 取締役副社長に就任する。


小橋建太引退記念試合『FINAL BURNING』8人タッグマッチ 60分1本勝負

小橋建太武藤敬司秋山準佐々木健介 組VS KENTA・潮崎豪金丸義信マイバッハ谷口 組
なんでこんなことするのか、女の人にはわからんだろな。

凄すぎる。

これでも死なないのがプロレスラー。

伝説の故・三沢光晴 & 盟友・田上明


言っておきますが、プロレスラーの空手チョップは一発で平気でブロックの二、三枚は軽く叩き割ります。あんなもんアバラや鼓膜が何本何枚あっても足りません。
やっぱ男はプロレスとプロ野球ラグビー。サッカーなんかアカン警察ですわ。でも、プロレスも野球もラグビーもテレビでちっともやらん。草食系になり、少子化になる道理ですよ。安藤内閣は「タイガーマスク」と「巨人の星」と「スクールウォーズ」の再放送を強制します。